群青

ultramarine.

02/12/31

「・・・終わった・・・なにもかも」
ホセ・メンドゥーサと戦った矢吹ジョーはそう言って真っ白に燃え尽きた。

今ほど彼のセリフが心にしみる時はないだろう。いや、ホントやっと終わりましたよ。まさか最終日の打ち上げが押せ押せになって(決してオレがマイクを離さなかったワケではない)しかも帰ろうとしたら居酒屋の前にオマワリさん2名。車のオレは帰るに帰れない(涙)

今日は今日で、朝6時(これでも遅刻)に予約のオセチを引き取りに行き、とんぼ返りで上野アメ横まで買出しだし(韻踏)

待ってる間にパチンコ屋でひともうけ。オセチ代くらいは浮いた。

終わりよければ、すべてよし。

あ・・・掃除終わってない・・・

02/12/29

今日は留め市。つまり今年の入荷はすべて終了です。あとは売り抜けるだけ。

物理の法則においては、上り坂と下り坂のポテンシャルエネルギーは等しくなるはずなのだが、こと人生や仕事になると、それが当てはまらないようだ。

長く苦しい時をすぎ、「ようやく峠を越えた。あとは楽勝〜」と思うのもつかのま、すぐまた、目の前に新しい上り坂(さらに険しかったりする)が現れるのが常だ。

それでもここまでこぎつけた。つかの間の下り坂を転がり落ちようではないか。って誰に言ってるのだろうか?

02/12/28

某掲示板で連続カキコになっております。みなさまは郷里に帰られたのでしょうか?

いやだいやだと思っていても、時間は一定の間隔でその歩をすすめ、朝日の昇らない日はありません。どうやっても勝手に来てしまい、やがて過ぎてゆくのなら、いちいち思い悩むことはムダです。>余

エッシャーの絵のように、上り続ける階段はないのです。

02/12/27

寝過ごして先ほど目が覚めました。< 分割睡眠

よく癒し系という言葉を聞くが、具体的に何を指すのか?大自然や海原(雄山ではなくうなばら)を眺めて癒される人もいるのだろうが、ハイジや漁師にとっては仕事場だからそうもいかんだろう。

そもそも癒しの意味もよくわからない。「ほっ」とするという意味だったら、やっぱりトイレに間にあった時とか、風呂につかる時だろうか。

ベットに入る時も「ほっ」とはするが、目覚める時は「ゲッ」となることが多い。

02/12/26

2時間寝ては14〜5時間働き、また2時間寝ては生活の部分をいとなんでおります。1日で2度おいしい生活

早速MRIを検索してみたところ「ノストラダムス大予言」やら「謎の怪光物体を解明せよ!」がヒットして・・・あんれ?

そうですタイプミスでMMRI(少年マガジン MMR緊急報告)のページを読んでいたのでしたー

正しくは磁気共鳴画像というらしいです。オレも自分の頭の中見てみたい・・・

02/12/25

昨日の反省をもとに、ひとり慎ましやかに過ごしております。サイレントナイトです。(たんにお誘いがないだけとも言う)

今日は、某県知事が市場の視察にみえられました。なぜこの時期?しかもセリの時間帯?TVまで連れて来て?

SPの送迎(赤色灯付き)で市場内を交通規制でマヒさせ、さらにはTV局の演出だろうが「手隙のものは、競売場に集まるように」とお達しまで・・・

「枯れ木も山の賑わい」の枯れ木の役をやりました。素敵なクリスマスをアリガトウ

02/12/25

雨の日も父の日も、たとえクリスマスだろうと平常心を心がけているつもりだったが、情に流されると言うか酒におぼれるというか・・・

世の中には寂しい人が多いのですね。

自分を戒めております。ああ、主よ。あわれな子羊をすくいたまへ。

02/12/23

いよいよ最後の休みも終わり(次に休むのは正月休み)あとは息を止めて頭を低くして、嵐の過ぎるのを待つばかりなり。

そうは言っても年々歳末の売り上げは落ちてきている。オセチを自分の家で作る人は少なくなってきているし、元旦から大手スーパーが開店しているので買いだめの必要もない。

この業界もあと10年というところだろう。便利になるということは、切り捨てることと見つけたり。

02/12/22

7時起床。それでも、もう鬼のように寝たおした。寝すぎてよく頭が回らないが、よく思い返すとこの10年くらい、回らな続けてるような気がする。そもそも「回らな続けてる」という言葉が存在するのかもアヤシイ。

「今日は、お客のところにチョット顔出すだけだから・・・」の甘い言葉に誘われて出社したところ、横須賀まで連れて行かれる。道中は寝ていてもいいということなので特に不満はないが、なんとなくダマされているようでもある。

道路は遊びに行く車より、仕事中のそれの方が多いようだ。みんなお疲れさんだす。

02/12/21

中の新町にも雨がふります。

明日の昼から30時間は休めそう。予定は未定だが・・・

後は31日までフル稼働。いよいよ大詰めだ。

年末進行は予想の立てようがない、というか予測どうりになる方が不思議だ。なんといってもデータ少なすぎ。

10年やっても10個しかサンプルとれないし。

02/12/20

世間では3連休?雪山のペンションへJTBデスカ・・・

こちとら平均睡眠時間4時間でJOBだがね!

いよいよ年末進行のヤマバ、第一段がやってくる。お客側はいつものことだが、社内もじわじわと殺気だってきている。

同僚のM山38歳が隣の席で伝票を書きながら、ブツブツなにかつぶやいていた。そっとうかがうと「おいしぃ〜きのこは ホ・ク・ト♪」・・・

ガンバレ!M山(菌茸類担当)悲しいのは君だけじゃない

02/12/19

満月が早い動きの雨雲に見え隠れしております。

目が覚めたら、もう寝る時間。なんのために一度起きるのかよくわからない・・・「こんな体に誰がした」とつぶやいてはみたものの、答えをを得られるワケもなく夜は更けていく。

さて、懸案の賞与利用計画だが自転車を買います。なんとなれば

現在も、おかんのお古のママチャリを所有しているが、これは実家から乗ってきてそのまま放置されているもの。もっとかっちょええーMTBもどきのチャリが欲しいのです。(もどきってところが、ささやかな夢だね)

02/12/18

何をかくそうオレはサラリ−マンなのであ〜る

昔、少年サンデーに「究極超人あ〜る」というマンガがあったが、本編とは無関係なのでここでは割愛しよう。サラリ−マンであるからして、ボーナスというものももらえる。

計画性が無くかつズボラなオレは、金はおろしただけ使ってしまう。コマメに銀行に行って、必要な分だけ調達するのが面倒くさい。逆に生活費が足りなくなってしまっても、月半ばでバンクから巨額の融資を引き出すこともない。

月の始めは豪勢な食事をしていて、後半は吉野家ばかりとか、波のある生活をしている。吉野家だけに並のあるの誤変換ではない。今日も支離滅裂だ。

で、ボーナスで何を買うかという問題については紙面の都合で明日書く。(つづく)

02/12/17

週末のスキーはおじゃんになりそう・・・(涙)

というかこの歳末に連休など取れるわけもなく、最初から期待する方が間違っている。それでもヒトは夢を見る動物なのかね〜?アンドロイドは電気羊(来年の干支)の夢を見るらしいが・・・

次のチャンスに期待しましょう

02/12/16

今日もいまいち繋がりにくい。チャレンジすること4回目。

他のパソでも繋がらないので、電話本体か中継の問題かと思われ。ネットできないならさっさと寝ればよいものを、お絵かきソフトで遊んだり、HP更新したりしている。どこまでいってもパソから離れない男。

師走のせいか道路の混み具合がいつにましてひどい。みんな年内中に済ませなければならないことがあるのだろう。ひごろより節目に縁のない生活をしているので平常心を心がけてる。12月だからと言って、とくに大掃除もしない。とういか普段もしな・・・(言わぬが華)

02/12/15

なぜか、ネットに繋がらなくなった。これも日頃の行いでしょうか?

10回ダイアルして、やっと表示される。しかし、リンク先へ行こうとするとエラーが出まくる。ここにもたまたま来られたが、書き込みが無事にできるのかわからない。でも書いている。

今度陸の孤島になったら、もう年内中に直す余裕はないな。それにパソできなければその分睡眠時間が確保できて、ちょっとうれしい。

02/12/14

ようやく休みが来ました。今年も残すところあと17日。

街でパンパンに詰まったDパックを背負ってる人を見かけるが、いったいあの中には何が入っているのだろうか?オレの場合身につけているものと言ったら、衣服以外は財布・タバコ・ケータイとキーのみ。これで特に困った経験はない。腕時計もしないし、土砂降りでないかぎり傘も持たない。

まあ、その分車が移動物置と化していることは否めない。読みかけの本に始まり、CEパソコン・デジカメ・靴・替えの靴下・Tシャツ・タオル・いつもらったのかわからない引き出物・仮眠のときに枕になる栗のぬいぐるみなど。これらとともに日々走っている。

冬の間はメンソレータムリップクリームが持ち物に追加される。しかしこれをジーンズのポケットに入れておくと体温でとろけてしまうのが、唯一のネックだ。

リップクリームのためにカバンを持つべきだろうか?

02/12/13

ランナーズハイという現象があるが、なにも走っているときにだけ現れることではないのです。

睡眠不足(自分のせい)+過酷な労働(やっぱ、自分のせい)を続ける事2週間。ある時「フッ」と何かがはずれる感じがして、その後はいいようのないハイな気分になることがある。人間どんな状況でも、それを続けていれば慣れるようにできているらしい。特に逆の状況「過酷な労働→怠惰な日常」へ移行する場合は、ほんの数時間で慣れる。

パブロフの犬の話というのがある。パブロフ博士が犬にえさをあたえる時にベルを鳴らす、ということを繰り返す実験をした。かなり根気のいる過酷な実験であった。長く続けていくと、状況に慣れるという効果が現れた。すなわち・・・

ベルの音を聞くだけで、博士は犬にえさをあたえるようになったとゆう

02/12/12

今日は休肝日です。久々に脳内クリーン状態。

他人の仕事までひっかぶって、へとへとになっております。「情けは人のためならず」なんて世迷言だと思っているが、人を助けるのも助けられるのも好きではない。そもそも誰かにはできて、自分はまったくできないなんて事は世の中には無いと断言できる。

100m10秒以下で走ることはできなくても、3分とか1週間かけてもよいのならできるはず。走れなければ歩け。歩けなければタクシーを呼べばいい。所詮人間なんてその程度の差しかない。オレは何もしないうちから「できません」とは言いたくない。「やりたくありません」は言うけどネ・・・

02/12/11

ここに一枚のメモがある。

姪っ子たちのクリスマスに欲しいものリストだ。ゲームボーイアドバンスのソフトらしいが小学生の電話での説明は要領を得ない。そもそもミニモニを知らないオレの方に問題があるのかもしれないが。

想像するに「ミニモニ〜」はミニモニがヒッチハイクで止めたデコトラ(ドライバー=一番星=菅原文太)に乗りこみ日本全国を旅するゲーム(最後にトラックが壊れる)で、「黄金マラカス〜」は湖に落としたマラカスを神様が拾ってくれて「あなたの落としたマラカスは鉄のマラカスですか?銀のマラカスですか?それとも黄金のマラカスですか?」と、ゲーマーの正直度が試されるゲームだろう。(マラカスだけに音した)もちろん湖だから、マリモも出てくる

・・・このとおりにオモチャ屋の店員に説明するのは控えた方がよさそうだな。

あと、姪が使わなくなったゲームボーイを代わりにくれるそうだ。

ヽ(^-^)ノ バンザイ

02/12/10

雪雲一過の晴天。

屋根々々に残った雪が、日差しを跳ね返していつにまして明るい。浄化され生まれ変わった空気が、その冷たい指先で首筋をなでる。知らず知らずのうちに早足になる。

日影の雪も明日には消えゆく運命だ。日々の空騒ぎもいつものとおり戻ってきた。

一日だけの冬空のため息。

02/12/09

例年よりも12日ほど早い初雪。

めったに積雪しないこの街では1cmの雪で交通網がマヒ状態に近くなる。普段15分で行けるところが、1時間もかかるそうだ(聞いた話)用意のいい人はチェーンを巻いて出動しているが、渋滞のなかではその力を発揮できないでいる。

実際のところ、これくらいの雪ならそうそうすべることはないのだが、裏道に他人が通った跡がないと、敬遠して主幹道路になだれ込んでくるのが原因。それに雪や雨が降ると、送り迎えの車やタクシーが異常に増える。

チャレンジャーなオレは、どこでも夏タイヤで入っていく。いずれ痛い目にあうような気もするが。

02/12/08

そろそろ姪っ子たちから、クリスマスプレゼントのお願い電話が来る季節だ。正月くらいしか顔を合わせることはないが、何故か忘れられずに毎年要求が来る。

小学校に上がる前は、ポケモンのタマゴ(そういうオモチャがあるのかと思った)が欲しいだのヒヨコが欲しいだの言っては、おかあさん(実妹)に訂正させられプレステのソフトやヌイグルミをゲットしてきた姪たち。お年玉も1000円札より100円玉を好むとてもよい子たちだった。

今では小学校6年生と4年生になり、経済観念も発達し年々要求もシビアになってきている。こういうのも成長を喜ぶというのだろうか?

02/12/07

マックのポテトフライを食べながら書いている。手がギトギトするので爪楊枝付きです

ときおり、無性にこの塩辛いだけのマックポテトが食べたくなる。Lサイズなんか買って、最初は(゚д゚)ウマー で唇がしわしわになるまで食いまくる。そして、最後にはこのまずさを再認識してしばらくは思い出しもしないのだが、何日かするとまたいそいそと買いに行くのだ。

しかし、同じマックでもコーヒーだけはいただけない。時によって薄かったり、煮詰まったりしてるのだが、そのどちらもマズイ。

ジャンクフードの中ではポテトはMOS、コーヒーはDOUTORがうまい。でも両方とも近くにないのだった。

02/12/06

今、晩飯食べてきました。生活のタイムテーブル、ガタガタです。

わりと食べ物には無頓着な方で、オール外食で同じメニューが続くのも気にしないタイプのオレ。さいわい近くの中華ソバ屋が、日替わり定食をやっているのでバランスのとれた(と思う)食事が日々とれる。お百姓さん、ありがとう。定食屋のおばちゃん、いただきます。

今夜のメニューはチャーハンとギョウザ。黄金パターンのひとつだ。ここの店のチャーハンは盛がいいというか、目いっぱい型に押し込んであるので妙にかたい。まずドーム型のご飯を崩し平らにして、スープをレンゲ一杯分かけて食べる。これって中華風ネコマンマ?

02/12/05

仕事の拘束時間が長いので、待機中やメシの合間に文庫など読んでいる。そういうときに読むのはショートショートやアンソロジィなど、どこからでも読めて軽いものがいい。エンタテイメント一辺倒でエッセイやノンフィクションはほとんど読まない。

BOOK☆OFFなど古本屋で3冊100円とかのを大量に仕入れてきて、ぱらぱら読んで面白そうなものは車に乗せておくか、ベットサイドに置いておく。

ネットにはまる前は、夜早めにベットに入り推理小説を読んでいた。多分今と同じくらい睡眠不足だったと思う。もしかしたら心の底では眠るのが嫌いなのかもしれない。

02/12/04

統計じゃどうだか知らないが、水曜日に雨が降ることが多いように思う。

実際には、交通量や工場の稼動が減る土日の方が雨は降りやすいらしい。排ガスや煤煙の影響らしいが、詳しいことは忘れた。

昔はバイク乗りだったので、雨は嫌いではない。濡れることが当たり前の生活をしていると慣れてしまうのだ。それでも冬の雨は、ちょっときびしいけどね。

「水曜日は水の字がつくから、雨が近づいてくるんだよ」といったばあちゃんは、もうこの世の人ではない。今頃は雨よりも高いところにいるのだろう。

02/12/03

なるべくなら負の事柄には目をそむけて生きてゆきたいが、そううまくはいかずストレスがたまることもある。

オレのストレス発散法は「大声を出す」だ。とりあえず身体ひとつでできるお手軽さがいい。カラオケなんかで絶唱するのもよいが、お勧めは一人で運転している時の車の中。ステレオのボリュームを上げてシャウトするのもよし、高架下やトンネルに入ったときに窓全開で叫ぶのも気持ちよい。

叫ぶ言葉はいろいろあるが、朝方なら「オレは男だー!!」夕日の頃なら「バッカヤロー!!」が定番。いかにも一日の始まりの気合と、一日を終えた脱力感がにじみ出ている、よい選択だ。

ただし、まわりに注意しないとアヤシイ人だと思われ通報されてしまうかもしれないからご用心。

02/12/02

また、電話(PHSだけど)の調子がわるい。部屋の中に入るとアンテナが1本しか立たない。前のJポンも同じ症状でご臨終になった。いくら田舎とはいえ、中継アンテナの5本や6本立っているだろ? < 埼玉

かかってきても通話が途切れることが多くなった。「緊急連絡は、狼煙か伝書鳩でしてくれ」と各所に伝えてある(嘘だけど)おかげでわずらわしい思いをしなくてすむが、いい知らせも入ってこなくなった(来る予定ないけど)

そういえば、PCにつないでいるH"も時たま予兆もなく落ちる。もしかしたら我が家の海域(陸だけど)はバミューダの呪いがかかっているのかもしれない。(何言ってるんだかわからないけど)

02/12/01

はめはずして、午前様した。案の定二日酔いでダルイ。12月の雨が鬱さを増す。やる気の無さで文章もコマギレになるし・・・

いよいよヂゴクのロードが始まる。せめて死刑囚の最後の望みのごとく、今日ぐらいはのんびりと過ごそうと、掃除・洗濯はほったらかして(いつもだが)カウチポテトで毛布かぶってビデオ鑑賞。小さな幸せタイムを過ごす。

日記も毎日書けないかもしれないが、多分生きているので大丈夫。誰も心配してないって!

02/12/01

クールミントガムで酔い醒まし中。

いやー某所にも書いたが、日付どころか月まで変わってしまった。

明日からはマジメに働くから・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送