群青

ultramarine.

03/01/31

明日は飲み会。自慢のノドが披露できないのが残念です。

体調はあいかわらずで、気力がわいてこない。特に仕事とか部屋の掃除とかは、絶好調の時でもやる気が出たためしがない。勤務中にスキをみては荷の物陰(ただし日が当たるところ)を選んでは自主的コーヒータイムなどを満喫している。お茶うけはカラつき落花生

バイト君が二日酔いでサボっている時などは「サボるな!甘ったれるな!根性入れろ!」などと渇をとばしているが、自分に対してはリフレッシュタイムということで・・・

「人には優しく、自分には特に優しく」がモットーだ。

明日は彼を誘って落花生ブレイクをしよう。そして、もっと日当りが良くて、人に見つからない場所を教えてもらうとしよう。

03/01/30

私も風邪っぴきです。流行に乗り遅れなくてちょっとうれしい

日ごとにノドの具合が悪くなり、松山千春ばりの美声がいつのまにやらもんたよしのり@ダンシングオールナイト(ふ、古い)食べ物もよくかみくだいてからでないと痛くて飲み込めない。熱はないので(計ってないけど)仕事をしてるが、やはりダルイ。あと目がショボショボする。

病院が舞台の小説やドラマでお約束のシーン

医者「手はつくしましたが・・・今夜が峠です」
妻 「先生!お願いです。夫を・・・夫を・・・」(泣き崩れる)

というのがあるが、オレ的には病気というのは下っていくイメージで、快復が上りのイメージ。峠(高い所)にいるときが絶好調な気がするのだが・・・「今夜が谷底です」の方がしっくりくる。

風邪は治りかかってゆく時のグングン山を登っていくような、こう気力と体力が戻ってくる感覚が気持ち良い。

03/01/29

ついに年も明けたかと思っていたら、もう1月も終わり。気でも失っていたのでしょうか?

集金のついでだろうか、月末になると新聞の勧誘人が頻繁に訪れるようになる。オレはTVも新聞も見ないで日々を送っているが、それで特に困ったことはない。気になる情報はネットで拾えるというのもあるし、WEBに繋がる以前からそうしているので根本の理由は一方通行で不便だからだろう。

そもそも、新聞はなぜ毎日同じページ数なのか?ニュースは多い日も少ない日もあるだろうに。大事件があった日にこぼれ落ちた情報とか、紙面を埋めるために取るに足らない記事が載ったりとか・・・多かれ少なかれ新聞社(記者)の意向(演出)が入っているのだろう。せめて、知りたい情報があるのかないのかがわかるようなシステムになれば読んでもいいのだが。

でもナイとわかれば、やっぱり読まないんだけど。

03/01/28

風さわやかな快晴でしたが、風邪で体調はヘロヘロです。

一日に手書きで伝票を50枚ほど書く。まぁ、ほとんどが数字なのだがオレは8の字がうまく書けない。他の字も達筆とはほど遠いレベルなのに、8の字は群を抜いてピカソ級だ。

まず、書き順(あるのか?)の書き始めの位置が他人と違うようだ。オレは左上が始点という独自の筆記法を使っている。さらに上のマルと下のマルのバランスがいつもまちまちだ。もちろんマル自体がいびつで、溶けてゆく雪だるまを連写したような象形文字になってしまう。これは8の三重苦と呼ばれている。今決めた。

今日は28日なので、50枚全部に8の字が入る。そのどれもが似ていない。8月なんて毎日が憂鬱だ。時々(8のつく日に)「パソコンがあればなぁ」と思うが、そんなもの導入したら入力の仕事が全部回ってきそうな気がするので、誰にも言えない

03/01/27

寒暖の激差と雨にぬれたおかげで、風邪をひいたようです。季節の変わりめの風物詩。

喉が痛く味もわからないのにタバコが減らせない。特にパソコンの前にいるときにその傾向が顕著だ。以前チャット三昧の日々にはワンチャット(?)で1箱も消費していた。タバコもディスプレイに流れる文字も、すべて煙と消えゆく宿命だ。

最近では某掲示板に入り浸ることが多く、巡回する板の数は20あまり。レスを読み、返すべき所にはきっちりとお返しする(w)結構過激なカキコを夢中でしているうちに、みるみる灰皿にシケモクの山が築かれる。

テクノストレス(死語)だろうか。

03/01/26

今日は床屋に行くつもりで、朝ヒゲを剃りませんでした。今もそのままです

いや、床屋の前までは行ったんだが、どういうわけかお子様方で賑わっていて5〜6人待ち状態。早めのメシでも食って時間をつぶそうかと、友達を誘ったたら

「所沢にうまいカレー屋がある」「んじゃ行くか?」・・・無計画の序章。

16号線は下り(これから向かう方向)がメチャ混みで、混んでる床屋を抜け出してきて、さらに混んでる道を走ってどうする!状態。適当なところでUターンし向かうは神奈川方面・・・無計画の急転直下。

上り線はガラガラ。日差しは暖かで、窓全開の快適なドライブ。調子に乗って横浜港まで行き海を見ていたジョニー・・・って、メシは?マックでした。・・・無計画の極み

どこで食っても一緒やろ?! < マック

03/01/25

風呂につかりながら1時間も居眠り。「いやー、極楽極楽・・・」ってホンマに浄土に旅立つところだった。

8月にひょんなことから右も左もわからずHPを開き、最初は97年のTAG辞典(古本)とにらめっこしながらお勉強。97年つーたらIE5もNN5もまだない古き良い時代。

その後HTML4.01、CSS2、JAVASCRIPTと、憶えなければならないことは次から次えと増え、相対的に睡眠時間は減り、文頭のしだいとなる。その割には中身が充実しないのはなぜだろう?

お勉強は楽しい。しかしこの熱心さが、高校入学いや中学・・・小学校入学の前にあったならば(遠い目)

03/01/24

寝る少し前に寝室のエアコンをつけておき、ぬくくなった頃にベットに入る、というささやかな贅沢を遂行しております。

ここに引越してきた時に買い換えて、4年以上使っているエアコンなのだが、昨日新たな発見をした。今まではリモコンで電源ボタンを押してから、オヤスミタイマーなるボタンを押していたのだが、いきなりオヤスミタイマーボタンでも稼動するではないかっ!ショートカットキーが装備されていたとは大発見だ。

今までの作業がなんと2分の1で済む。たぶん取説に書いてあるのだろうが、もちろん読んでいないし、今となっては取説がどこにあるのかもわからない。そもそもエアコンを使うのにマニュアルを読むなどという細やかな神経も持ち合わせていない。

しかし、毎日毎日 電源ボタン→オヤスミタイマーで4年。その時間が半分で済んでいたのだ。この経験から「やはりマニュアルは読まねば、せめて目次だけでも」と「あらゆるボタンは押してみろ」という教訓を汲み取らなければなるまい。

03/01/23

朝からボタ雪→みぞれ→雨のめまぐるしい天気。帰ってきたら室温は5℃でした

こな雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪、みず雪、かた雪、春待つ氷雪〜津軽にはななつの雪が降るとか〜

「こんばんわ、新沼ケンジです」などとさらに寒さをつのらせる攻撃。

歌詞検索で「雪」と入れると、4000件以上もヒットする。知っている「雪」の歌はどれも寂しく悲しいメロディが多いようだ。やっぱり日本って演歌の国なのね。

昔の仕事仲間にブラジルの日系3世の人がいて、見かけはまったく日本人なのに、言葉がほとんど通じなかった。お互いのつたない英語(相手の母国語はポルトガル語)で話をした時に"I come to Japan. I looked snow first time."(ちょと違うかも)と言っていたのが印象的だった。できることならば、彼女にサンバのリズムの雪の歌を聞かせてあげたかった。

今なら広瀬香美がいるか・・・

03/01/22

市内のパソコンショップで、偶然に仕事上の知り合いに会う。

奥さんに頼まれてデジカメを買いに来たという。飲食店を経営していて、「メニューを写真で作りたい、あわよくばHPも作りたい」らしい。しかし、このダンナの方はパソのパの字も知らない。なんとも豪快というか無謀な夫婦だ

そこでオレの出番ですよ。「プリントアウトするなら、コレコレ。動画も撮りたいならコッチ。いやその前にご予算を・・・」店員の出る幕ナシ。

夫:「それにしても、なぜ八百屋がそんなことに詳しい・・・?」

確かにダイコンとパソコンは似ているようで、かなり違う。しかし、SEやプログラマの中にも、家庭菜園を持っている人くらいいるだろう。八百屋の趣味が魚を売ることよりは、自然ではないだろうか?

さんざん引っ張りまわしたが「今日は下見だけだから・・・」と言われお客を逃がしてしまった。責任とって、オレが一台買いましたが・・・

03/01/21

みぞれ舞う夜明けであった。昨日キレイになった車は、ふたたびマダラ模様が・・・人生山あり谷ありです

明日は仕事が休み。2日前に誓った言葉も忘れ昼からビール。会社の駐車場の車の中で仮眠(熟睡)をし、あまりの寒さに目覚めてみると夕暮れ。

もちろん同僚はみな帰宅して姿なし。オレの隣に駐車していたヒトは気づいたはずなのに、素通りですか・・・?

さて、こういう時ポジティブシンキングで「疲れているんだから、寝かせといてあげよう」というやさしい心を読み取るのが良い。間違ってもネガティブに「オ、オレは嫌われてるんだぁー」などと考えてはいけない。

たとえ、それが真実でも。

03/01/20

夜半に雨が激しく降ったようで、思いがけなく車がキレイになってうれしい。

本当はルール違反だが、午前3時出勤前にゴミを捨てにいく。我が家からは生ゴミは一切出ないが、不燃物はでるのだ(90%ビールの空き缶)

さて、その集積所に17インチモニタが捨ててあった。(以後心理描写)

「もちろん捨ててあるのだから、なんらかの不具合はあるだろう」
「でも、もしかしたら映るかもしれない」
「しかし、これだけ雨にあったっていれば・・・」
「が、誰もみていないし」

・・・心の葛藤きっかり2分。後ろ髪ひかれる思いで仕事に行ったが、帰ってから見たら、もうなかった。

回収されたのだろうか?それとも拾って帰ったのか? > オレでない誰か

03/01/19

昨日は、日付が変わるまで呑んでいて更新できませんでした。

これほどの二日酔いは久々だ。足腰には力が入らず、頭にめぐる血が通常の半分というところか。

ビールに始まり日本酒、ワイン、酎ハイ・・・うー、今書いているだけでも喉元にこみ上げるものが・・・せっかくのカニ鍋も味もわからずに食った始末。カラオケでTUBEを熱唱し、お開きになってから太鼓40曲連打もダメージを深めた。

昼になり、とりあえず腹が減ったので(このへんは作動しているらしい)軽くラーメンでもと思ったが、油の匂いをかいだだけで腹がゴロゴロしてきて残してしまった。

03/01/17

明日は新年会なのだ(いったい何回新年を祝えば気が済むのか?)

会場はうちの顧客でもある某健康ランド。近所の同僚と相乗りで行くわけだが、最近の飲酒運転の一斉検問の逸話ときたらとどまるところを知らない。

法規改正後は運転者が酔っていて、なおかつ同乗者も飲酒した場合、それだけで罰金の対象になる。ゴルフ帰りのワンボックスに酒気帯び4人同乗で罰金総額90万円とか、社員旅行のマイクロバス(やはり運転手含む)で300万円とか・・・

まさに一網打尽というか地引網漁法というか、高効率だ。まぁヨッパライ相手に仕事している警察も命がけだから仕方がない。なにせ相手が泥酔していようと熟睡していようと、車の前に出て止めなければならないのだから。

よくある話に酔って運転する時に「缶ビールを車に置いておいて検問に引っかかったら、すかさず飲む。そして車をそこに放置して歩いて帰る」という技があるが、まだ試す勇気はない。

03/01/16

某喫茶店のマンガ「はじめの一歩」を全巻読破するために、あししげく通う毎日。いかんせん喫茶店なので腹にグッとくる食事がないのが玉にキズ。

ボクシングマンガと言えば、オレらの年代は「あしたのジョー」だろう。某市場ではトマトを食べる時に、いまだに減量中の力石のマネをするヤツがいるし、「一緒に泪橋を渡ろぅ〜」が口癖のヤツもいる。

根性がないのでスポーツはからきしだが、スポコンマンガ(スラムダンクもよかった)はよく読むので各ルールにはちょいと詳しくなった。しかし、マンガの中だけの必殺技と現実がゴッチャになっている可能性もある。

長編を続けて読むと、作家の絵がうまくなっていくのがわかって面白い。

03/01/15

曜日に無頓着な生活をくりひろげております・・・昨夜もプロX見逃し。

場内には有線が流れている。ここのところ「地上の星」がよく流れると思っていたら、オリコン週間ランキング1位じゃありませんか。

もともといい歌だったし、紅白出場が引き金になっているのか?発売即ランキングの曲らとは一味ちがう。

聞いた話だが、暮れの紅白でみゆき嬢は歌詞を間違えたそうで・・・これも見逃したのが悔やまれる(w)ぜひ今年も出場し、歌詞を間違えて欲しい。

03/01/14

車の窓を全開にして走る、そんな暖かな日でした。小春日和であってる?

連休明けの仕事(早起きすることが仕事の90%を占める)はつらい。目がショボショボして。いっそのこと連休なんて廃止にするか、365連休にするのが良いと思います。うるう年には1日出勤する!4年たったら また会いましょう〜♪・・・って五輪音頭なんて憶えてる人いるのだろうか?

ところで、今年初めて会った人には「明けましておめでとうございます。今年も〜」と、まだ挨拶しているのだが、いったいいつやめればいいのだろうか?早いとこ区切りをつけないと、このままダラダラと夏を迎えそうでヤバイ。

03/01/13

成人を迎えた皆様、おめでとうございます。社会に出て当てにできるのは、自分の力と他人の力だけです。

ネットに巡回コースがあるように、私生活にも巡回コースが存在する。

まずはブランチで腹ごしらえ、喫茶OB。天気も良いのでダラダラ歩いて行く。クロワッサンとブレンドを英国紳士のように優雅にむさぼる。ふと壁際の本箱を見ると「はじめの一歩」が50巻ほど揃っている。ここで3時間ほど読書。

喫茶店の並びにある、K電気の店頭のブロードバンド体験コーナーにて情報収集。激っ早!家でも読めるサイトなのに30分ほど回って過ごす。大画面TVのコーナーでMI2のビデオが流れていた。一度見た映画だがオープニングの所が気になり、レンタルショップに借りに行くことにする。

電気店の向かいの大型書店で、雑誌のななめ読み15分。同書店でビデオを借りて帰宅。この間1kmも歩いていない。

ビデオを見ながらサイトの更新。また、やっつけ仕事をしてしまった。ビデオの問題のシーン(フリークライミングするところ)は、どうみても本物っぽい。吹き替えだろうか?

そうこうしていると夕方。休日は一食主義なのでさっさと風呂に入り、ここにたどり着きこれを書いている。

03/01/12

気がつけば夜。今日の日はさようなら〜また会う日まで〜

朝6時よりマージャン大会(参加者5名)に出場。個人宅だがいちおう場代を集め、いずれは全自動台を入れるのが5人の夢だ。いったいいくらするのかしらないが、オレの目の黒いうちに実現することは無いような気がする。

終えて帰ってきたのが午後7時過ぎ。12時間耐久ってそりゃ連休でもなけりゃできないわな。実際には2抜けだから、ずっとゲームをやり続けているわけではないが、運がわるけりゃ12時間。

オレは積極的に2位を狙い、抜けてる時間を睡眠にあてた。昼間から他人の家でぐっすりと眠れるおおらかさは、なにものにも優る長所であり友達を失くす短所でもある。

03/01/11

連休が来るというのに体調不良。たんなる寝不足かと思われ。

週末、呑みに行かなければ、仕事場からアキバに直行というのが日課(週課?)昼過ぎの東京は車も少なく快適なドライブ。

途中よりニューZとずっと併走する形になった。かなりコンパクトになったが重厚感はZ32よりもありラインも美しい。でもV6はいかんよな…

帰りは帰りでスカイラインの軍団と遭遇。ツーリングクラブだろうか?中にRSターボという旧車もいた。高校時代に仲間とスカイライン派とZ派に別れて熱いディスカッションを交わしていたのを思い出す。あの頃の日産はイキオイがあったなぁ。

でも、当時は車にまったく興味のないバイク少年だったのだ(遠〜い目)

03/01/10

新装開店おめでとうございます。ジャスト2ヶ月でキリも良い。

昼は日向にいると立ったままでも居眠りしそうなくらい暖かいが、夜の我が家は寒い。ここしばらくビールも遠ざかっている。

たんに切れているだけで、歩いて行ける所に自販機があるのだが、なにも寒い思いをしてさらに冷えることもあるまいと。

かわりにコーヒーの消費量が多くなった。常に睡眠不足のオレは寝る寸前に飲んでもまったく影響しない。カフェイン免疫症候群?

ミルク割り(カフェオレとも言う)が好みだが、あいにく牛乳も切れている。スジャータも切れた。

そして、クリープはどうしてこう溶けが悪いのだろうか?

03/01/09

やっと燃えないゴミを捨てました・・・(大掃除進行中)

最近といってもここ1年くらいだが、ココイチ(カレー専門チェーン)が続々と近場にできている。それ以前は車で30分ほど行かないとなかったのでうれしい。野菜&照り焼きチキンミックスがオレ的定番だが、季節限定メニューで今はテリチキは終わってしまって残念だ。

うまいマズイの感覚はあまり敏感でない方だが、カレーはやはり辛いほうがよい。ココイチのカレーの辛さは理論的には無制限らしい。いつも5倍から10倍を食す。

過去に一度30倍にも挑戦したが、そこまでいくと味の範疇を超えていて舌といい、胃といいイタイという感覚。もちろん翌日はおしりもイタイ。

・・・食事中の方失礼いたしました。

03/01/08

明日から学校給食が始まる。少しは忙しくなるだろうか。

昼過ぎには仕事は終わるのだが、オレの帰り道には誘惑が多い。国道ぞいにはパチンコやらゲーセン・巨大書店が立ち並ぶ。去年大型パソコンショップもできた。

駐車場満車や店内が混んでいるのが嫌いなので、休日には行かないでいるが冬休みも終わり人々が働き出すと遊びに行くオレ。今日もガランとしたゲーセンで思い切り太鼓叩いてきました・・・「ちくしょう、ちくしょう」とバチを振る中年男。でもランクインしない。

悲哀が感じられ、心なしか景色もセピア色に染まっていました。

03/01/07

本来なら年末にすませねばならない振込みなどのため、銀行まわりをしている・・・一人時間差攻撃

ものごと(特に面倒なこといやなこと)を先送りにする、または見ないふりをする癖があるようだ。松戸市には「すぐやる課」があり、パソコンの処理速度の記録は日々更新され続けていると言うのに。

もちろん、おかずも好きなものから食べ始め嫌いなものは後回し。子供の頃の給食で培われた技だ。昼休みいっぱい時間を引き延ばせば、現象としては「残した」でなく「間に合わなかった」というイイワケがたつ

好きなものを残しておいて、時間切れになったら悔やんでも悔やみ切れないだろう。

03/01/06

日差しうららかなれど風つよし。

乾燥注意報が出ています。オレのお肌もカサカサに乾いて、砂漠化の一途をたどっている。特にクチビルが乾くのでメンソレリップは手放せない。口はなせないか?確かにオレはシャイで無口だ。リップをつけないでいると、クチビル乾く→なめて湿らす→乾く時にさらに砂漠化の悪循環

減量したボクサーは、肌が乾ききって風呂やシャワーも厳禁だという。皮膚の表面から水分を吸収して体重が増えてしまうそうだ。つまり酒風呂に入ると酔うという原理だろう。

逆に言えば、体を乾燥させることによってダイエットも可能だ。吹きっさらしダイエット・・・今年の流行になる

・・・・・・わけないか。

03/01/05

仕事始め。

とは言ってもいきなりエンジン全開になれるわけもなく、アイドリングでやり過ごす。

今日ある人の年頭のスピーチで「人間は非生産的なことをして生きて行くのが、本来の姿なのです」という内容の話がされた。仕事のようなものは、いずれみな機械がとってかわり、人はゲージュツやらスポーツなどをしていればよいと。まぁ、科学の進歩(w)というのも楽したいから、つー欲求がエネルギー源だとは思うが・・・それでもオレはモノ造りしている人が好きだしソンケーもする。

人は仕事をしなくてよくなったら、なにをするのだろうか?失業率が伸びてるようだが(よく知らんが)、クリエイチブな日々を送っているとは思えない。 オレは遊んだり好きなことをしていたいから、その埋め合わせに働いているようなものだ。

03/01/04

明日から仕事・・・起きられるかが問題だ。

正月だからといって、他の一日と特に違うという緊張感も高揚感もナイ。まぁ、どこへも行かなかったが、モチは食えたしカニも焼肉も食った。初詣は近所のパチで一年を占うことでヨシとし、うれしさも中位なりオラが春というところだろう。

今月から元のシフトにもどり楽になる。休みボケした体と頭にはちょうどよい。のんびりといくべか。

03/01/03

雪がちらほらしてます。昨夜も少し降ったようで、今年は多いかも。

たった3日のことだがメシに難儀している。小奇麗なファミレスよりもおっちゃんとおばちゃんで営業している定食屋が好きだ。そういうところは、みな三が日は休むようだ。去年はどうやってしのいでいたんだろうか?オレ。

国道沿いのファミレスはどこも盛況だが、一軒ガラガラの回転寿司屋があった。ガラガラなわけで「謹賀新年 旧年中はお世話になりました。事情により12月31日をもって閉店させていただきます。」と張り紙が・・・そういえば、ここの場所は以前も別のチェーンの回転寿司だった。つぶれてもつぶれても回転寿司、閉店するのに謹賀新年、涙ぐましい。

しかーし、今夜は新年会で焼肉を食す。昼は抜いていくのがセオリーと言うものだろう。

03/01/02

昼からビール飲んでダラダラ。天国ですな。

多分、今日はみんな初夢の話など書くのだろうと思われるが、あいにく最近夢を見ない。子供の頃なら、起きている時でさえ夢みる少年だったのに・・・

将来の「夢」という使い方もあまりしない。実現できそうなことは夢とはよばないし、自分の限界もほぼ把握している。希望という言葉はすきだけどね。

どうせ今夜も近場では晩飯にありつけそうもないので昼にたんと食う。ココイチの5倍カレー。しかし辛さを5倍にするのなら、ライスの量を増やした方がよかったか?

03/01/01

迎春のお慶び申し候

って、いきなり夕食難民になっている。いつも利用している定食屋、ラーメン屋、蕎麦屋は軒並みおやすみ。大きな街道がそばにあるので、ファミレスは豊富にあるが、なぜかスゴイ混みよう。家でモチでも食べなさいよ > ファミリー

さすがに「元旦からコンビニ弁当はどうもなぁ〜」とチキンタツタセットを食べてきました。弁当とあんまり変わらんか?

今年のさいさきを暗示するかのようなスタートダッシュ。まった < ハッピーなニューイヤーだぜ〜!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送