群青

ultramarine.

03/04/30

めまぐるしい空。

カッと晴れたかと思ったら土砂降り、しかもずっと大風が吹いている。流通団地内にある10mもある並木がザワザワ揺れる様を見ていると、なんとなく落ちつかなくなり無性に血がたぎる。特に嵐や雷雨のイナビカリをみていると吠えたくなるほど本能を刺激するのはなぜだろう。

新しい脳と古い脳があるという。人間はその進化の過程でことばを操れるようになり、元からある古い脳を包むように新しい脳が発達した。この元からある脳というのが他の動物が持っているものと同じで、本能をつかさどる部分だとされている。理性担当の新しい脳は意外とアホなところがあり、ほおっておくとオーバーヒートするまで働き続けてしまうらしい(マメ脳)そこで本能担当の古い脳が「眠れー眠れー」と指令をだして休ませる。どっちが上位なのかよくわからない話だ。

オレが雨の匂いや梢のざわめきに「野生に帰りたい」と血沸き肉踊るのは、この古い脳が活発なのか、あるいは単なる逃避なのかもしれない。だがしかし、毎日こんなに眠いのに本能に逆らっているオレは、新しい脳使いでありニュータイプと呼ばれるべきなのだ。

03/04/29

散髪に行きました。

前回、髪を切ってから2ヶ月しか経ってない(日記をつけとくと便利だ)これまで年4回だった過去の散髪スパンに比べれば、脅威の更新スピードである。遮蔽物がなくなったおかげで、音がよく聞こえるようになったし前もよく見えるようになった。残念ながら、男前にはこれ以上なりようがなかった。

TVをほとんど見ないので「芸能人の誰々みたいにしてください」という注文ができない。それに、おしゃれな芸能人は髪型をしょっちゅう変えるもので「去年の8月後半の竹之内豊と同じスタイルで」などと言われたところで床屋さんも困るだろうし、出来上がって「いかがですか?」と聞かれたときに、果たしてそれが8月スタイルなのか12月スタイルなのか判断に苦しむだろう(しかし、竹之内豊に似ていないことだけは想像に難くない)

床屋のいいところは、なんといっても洗髪だ。他人に頭を洗ってもらう、あの丁寧なのだが乱暴に扱われているようなグリグリされる心地よさと「あ、そこんトコもうチョット集中的に・・・」とか思っていても口に出せないもどかしさがある。世の恋人たちやご夫婦は、絶対にこの洗髪プレイをやっているのに違いないだろうと思う。

03/04/28

一日中ずっと土曜日のような気がしていた。

休み前日の、アキバ探訪もすっかりご無沙汰になりマイブームは終った(すでにマイブームじたいが死語のような気もするが)飲みに出かけようにも相互監視による昼の禁酒令が守られているので、仕事後に軽くひっかけ街に繰りだすこともなく皆そそくさと帰ってしまう。金もないことだし、これでビール腹も引っ込むとポジティブに考えたいものだ。なぜならば、ネガティブは根がデブに語感が非常に似ていて不吉だからである。

それにしても連休の谷間というのはとても疲れる。いっそのこと3連休にしてもらいたいところだが、そんなことを直訴したら「谷間が疲れるなら休まなくてもいいよ」と言われるのがオチだろう。もしくは「ずっと休んでろ」も有りうる。

世間はGW。なんですかなそりゃ?(バレンタインの時も同じこと書いたような・・・)グラムウェイト(重力単位)とはなんの関係もないゴールデンウィーク。我が業界はカレンダー通りですらない。3日憲法記念日は出勤なのだ。昨日の選挙の投票に行かなかった報いだろうか。子供の日は休みなのは、きっと子供だからに違いない。

03/04/27

実家から自転車が届く。

と言ってもクロネコで宅配されたのではない。もちろん飛脚が乗ってきたのでもない。実家から、オヤジがこいでやって来たのだ。雨の日も風の日も仕事に通うのに使っていた お父さんのケッタ〜。今はもう動かない お父さんのケッタ〜(いや動くのだが)よく見るとかなりくたびれてるうえに、タイヤの前後の径とかが違う。どうやら改造されているらしい。血は争えないものだ。

「新車買ったから、コレおまえにやる」その優しげな言葉の裏には「粗大ゴミに出したら金かかるじゃん」というホンネが見え隠れしている。(フッ、あんた背中が透けてるゼby哭きの竜)たしかに、オレの部屋は粗大ゴミ置き場と見た目は似ている。この足元にあるCDドライブだって直すつもりなど、とうに失せている。しかし、部屋の中だけだってば!ゴミ置き場なのは。

帰りは車で送っていってくれとのことなので、身支度して出かけることにする。オレが留守だったら、また自転車で帰るつもりだったのだろうか?この辺の行き当たりばったりも、間違いなく血だ。ついでに回転寿司をゴチになるが、未だにイクラを克服していないのがバレる。

03/04/26

昨日の予告どおり、朝から冷静に対処。

右手にシェーバー♪
左手に懐中電灯♪
唇によだれ跡♪
夜中に反省を〜♪  (ジュリー沢田 by SAMURAI)

目が覚めていないせいもあるが、鏡に灯りを向けて「・・・ちっとも見えない」とかボケてみる。(ネタのためとはいえ、ひとり芝居は虚しい)朝は忙しいのだが、ちょっと面白いのであちこち照らしてみる・・・って!なんの因果で懐中電灯で自分ちを探らなければならないのか。それにコレを持つと、どういうわけかヌキ足サシ足になるのは前世の記憶か。

とりえず予備も含めて100W電球5個購入。これで、あと10年は明るい未来が約束されるだろう。もちろんトイレだって100Wだ。見えないところに贅を尽くす、例えるなら中学生が学ランの裏地に竜虎を刺繍するようなものだろう。ぜんぜん違うと思うが。

先日頼んだパーツが届いたので、午後より車屋に出かけダウンサスを組んでもらう。みどるえいじな車だったシルバー号は、ついに凶悪なシャコタンに変身してしまった。最近のサスは出来がいいので乗り心地は思ったより硬くない。これならCDもOKなのでうれしい。これから夜走りに行こう。

03/04/25

実は2日前からキッチンの電球が切れているわけなのだが・・・

昨夜未明スイッチを入れたときに、過電流だか寿命だかで切れた100Wの命。最後の輝きは美しいものであった。自炊しないオレにとってキッチンは単なる通過点に過ぎない。(用法が間違っていると思う)

ありていにいえば物置であり、通路である。だが深夜の出勤なので、そこの明かりが無いと顔を洗うにもタタキにある靴を探すのにも、週2回(余談だが、この週2という数字は某レディスコミックでよく目にする)のゴミ出しの時とかにとても不自由だ。

昨日は電球が切れたことをすっかり忘れていて買いに行かなかった。今朝再びスイッチを入れてみて「あぁ、そういえば」と思い出したしだい。こういうときは知恵と勇気をもって行動するのが逆境に打ち勝つ秘訣だ。おもむろにトイレの60W電球をはずす(知恵)そしてパソ用の椅子を引きずってきて電球を交換した。寝起きでキャスター付きの椅子の上にたつのはスリルがある(勇気)

今日は交換しようと忘れずにいた。なにせ給料日だし、今度はトイレが暗闇なので事態はより深刻だ。家から徒歩1分のKジマ電気は夜9時までやっているので油断していたら、只今の時刻9時15分。ま、いいか。こんなこともあろうかと我が家には懐中電灯も常備されているのだ。今度こそ朝あわてないようにシンクの上に懐中電灯をそっと置いておいた。

03/04/24

サラリーマンなので会議とかもします。

先日社内ミーティングがあり、社長より「仕事から帰宅するまでは飲酒禁止」という厳命が下された。校長先生の常套句「遠足は家に着くまでが遠足です」的な尊いお話だったわけである。一応我らは社会人のはしくれなのだから、何もこんな中学の生徒手帳にさえ書かれていないようなこと(普通書かんわな)言われなくてもいいようなものだが、この話を聞いた一部の人間はショックを受けていたので意外と一般常識というものは浸透していないものなのかもしれない。

この後、処置に対しフィードバックミーティング(グチ大会)が開かれたのだが、やはりお茶と水では盛り上がりに欠けたのは言うまでもない。今日も昼飯の後、いつものように場内の食堂にたむろしているわけにもいかず、会社に戻り仕事をしているフリをしていた。ところが根が単純なオレはいつしか真剣に仕事をしてしまうのだった。眠れない時に狸寝入りをしていて熟睡してしまうような、実に人間の心理をついた戦略だったのだ<禁酒令

一心不乱に仕事をするオレ(多少脚色)すると事務員さんが「口寂しいでしょ?」とプリンをくれた。プリンもらえるなら明日も仕事しようかな。「!」これも飴とムチの謀りの一環なのだろうか?それにしても、この折って使う紙製のスプーンは食べにくいのではないだろうか?

03/04/23

1年ぶりくらいで休日出勤の当番がまわってくる。

これは運の要素が大きく、当たらない人はどこまでいっても当たらない。今までこの使命をかいくぐってきたが、ついに我が悪運も尽きたか。7時から小一時間の仕事なのだが、つい早起きしてしまい誰もいない市場で洗車(もちろん手ぬぐいで)して時間をつぶす。洗っているうちに雨が降り出してくる。しかも、その後の点検整備の時に洗車のサービスがあった。ついているのか?そう思っていいのか?

普段走らない朝の時間帯、道路は混んでいる。横丁から出てきた選挙カーに道を譲ると、乗ってる全員がこちらに手を振る。運転手さん、あなたは手を振らないでいいです。早く曲がってください。がしかし、譲ってやったその車は法定速度の10%というスピードでオレの前に立ちふさがった。ある意味逆アオリとでも呼ぼうか・・・ノロノロ渋滞より遅くてどうすんねーん!しかもこっち向いてまだ手を振ってるし。

昼から車屋に行くと、頼んでもいないドアの内張りが届いているという。話を聞くとパーツが間にあわなくて、傷があるまま売ってしまったので無償で直してくれるという。さすがホンダディーラー直系オートテラス川口。お礼に宣伝しときます。あと狙ったわけじゃない「いやー、キズなんて気づかなかったですよ」の発言にムリに笑ってくれた整備士さんもアリガトウ。

今日は総括的にはプラスなのだろうか?風邪も治ってきたし、またオレの風が吹いてきたのだろうか(ムリに笑う所なり)

03/04/22

明日は休み。その分忙しい1日。

暖かくなってきたせいかGWが近いせいか、はたまた越谷にタマちゃんが来たせいか仕事量がふえてきた。酒屋も税率上げで駆け込み需要が多いらしい(白麒麟ってどうなのよ?)体調不全で動きが緩慢なのでそう感じるだけかもしれないけど、朝飯を食べるヒマもなく薬が飲めないのがやっかいなところ。前にも書いたが風邪薬は飲んだところで治るものではないが、少なくとも鼻水はとめられる。メシ抜きだとそれすらもかなわないのだ。

滅多に薬のお世話にならないので、たまに飲むと効き目がありすぎる。鼻水がとまったうえ喉がかわくこの薬、体の水分を減らす成分なのだろうか。そのくせ”酒類との併用は避けてください”というのが究極の二者択一でツライところだ(併用してるけど)また”眠気を誘うので車の運転はしないでください”ともある。これもかなり作用があるが、飲む前のほうがやや眠いのでこの勝負はオレの勝ちだ。

今日もベランダに猫が来て鳴きだした。たまにあばれたり転がりまわったりしている。子守唄がわりに聞きながら寝るのだが、ララバイというには激しく不気味すぎる

03/04/21

咳がおさまってきたなと思ったら、今度は鼻水たれてます。

まわりの花粉症の人々は一段落したらしいので、まぎれて鼻をたらす戦法も使えない。体が軽くなってきたので快方には向かっているのだろうが。

先日MGノートのメモリーの中から2000年の日記が発掘された。ちょうど今日の日付のところに”風邪をひいて鼻水がたれる”と記録されてある。4月21日は風邪の日。なんて規則正しい生活なのだろう、オレ。いっそ今日の日記もそこからコピー&ペーストでもよかったのだが、もしかしたら2000年日記も過去のコピーかもしれないのでやめておく。

サイトの改造の方は無難な形に仕上げたものの、面白味にかけるので長持ちしないだろう。またやっつけ仕事をしてしまった。右寄せ一発ネタだったので他の部分になんの工夫もみられない。が、実はちょっと文字を大きくしてある。最近ダレてきていて文字を書く分量が少ないのをさとられないためだ。サイト管理者冥利につきるといえる。

03/04/20

改造三昧の日。

シルバー号も納車後30日が過ぎ1000kmほど走破した。車格・特性にも慣れてきたのですーぱーかー改造計画(エセスーパーカーなのでひらがな)に向けて、いよいよ始動する。ホイール&タイヤ・マフラー・サスキット(車高調整式ダンパー)が改造3種の神器なのだが、予算の関係でひとつずつしか買えない・・・みんなビンボが悪いんや。

なにはともあれ、このタイヤハウスの隙間をどうにかしなければならないので、第1弾は車高調。だって握りこぶしが入っちゃうんだよ?隙間に。走ってるときに誰かが手を入れたら危険じゃない!あぁ、自分を納得させるのは容易い。ネットで下調べはついているので行きつけの車屋さんに「TEIN1個ください」とカマしてみたが、誰も笑わなかった(欝)

さて話は変わるが、WEBページをTABELタグを使わずにCSSだけでデザインする場合、横幅固定で高さ自由長の連続するボックス要素を右寄せすることは不可能とされていた。車屋から帰って車高調のカタログを見ていたら、その解がひらめいたのだ。まぁ、どうしてもその形にしたいという必然性も見つからないが・・・(ヘブライ語のような右から左に表記する文字はコード体系が違うので右寄せかもしれない)

さっそくこのサイトで改造実験してみる。ほぼ思惑通りのレイアウトになったが、これには致命的な欠陥がある(欝)明日にでも直します(T‐T)

03/04/19

またまたパソ内にある写真をいじって遊ぼう第3弾です。

ずっとWin3.1時代からPSPを使っていたのだが、先日カメラを買い替えた時遅まきながら32ビット版へと乗り換えた。ヴァージョンアップの常で多機能になったのは良いが、フィルターをかける順番をおぼえていないと同じものが2度とできないという欠点もある。実際デジカメの写真というものはむやみに大きいので重い画像を圧縮する時に重宝するし、WEBページの素材もこれで作っている。

1枚目は近所の川沿いのなんでもない風景。セピア色の写真はなごむ。2枚目はアキバの夜景で、正面のビルはAsoBitCity。バーチャルペイントにするときはエッジを強調するといい感じになる。(これも2度と同じ絵は作れないパターン)最後も近所の夜景。題して「月と重機」2と逆にエッジをぼかして階調を落とすとかなり軽い画像ができる。ページのバックに使おうと思って作ったが、建設サイトと間違えられそうなのでお蔵入りしたもの。

今まで撮りためた写真は2、3回見て放置だったが、ここに来てようやく日の目を見た。やはり、とりあえず保存はしとくべきなのだ。

03/04/18

どうも本格的に風邪をひいてしまったらしい。

ちょっと不安になってSARSとか調べてみる。いつの間にかサーズって名前がついてる。これ最初の頃はエス・エー・アール・エスとか言われてたんでは?香港は行ったことがないし広東麺もしばらく食べていないので、やっぱりただの風邪か。

喉がイガイガして咳がとまらなくなったりするのだが、だからといってタバコが減るわけでもない。毎日規則正しく30本のノルマは達成している。これから暑くなりビール1リットルの追加メニューもこなさなければならない。胃の痛みは自然治癒した(やはりコルセットの締めつけが原因?)ようなので後者は問題ない。今後の焦点となるのは、タバコと酒の増税が抑止力になりうるかどうかだ。

もちろん風邪っぴきの特権を使うのも忘れてはいない。今日は風呂は休みだ。(風邪のときは湯冷め厳禁であって、水張って沸かして体と頭洗うのが面倒だからではない・・・と思う)

03/04/17

改造の虫がうずく。

昨日苦しまぎれに写真を貼ってみたものの、「やっぱり見せるならギャラリー風にしないとイカン!」ということでスクリプトを作る。この時点で本末転倒、手段が目的をこえている。作ったからには使いたい。飽きるまで写真日記第2弾です。

毎年花見にいったり街路樹のさくらを眺めたりしているが、写真を撮ることはまれだ。写ルンです系カメラでの宴会の痴態写真はけっこう持っているけど。

友人に「カメラを買った」と言ったところ「さくらの写真を撮ってきて欲しい」と頼まれた。オレはプリンターを持っていないし、あちらさんはパソコンとは無縁の生活。確かにデジタルカメラだとは言わなかったがまだ塩銀カメラの方が主流なのだろうか?一般的には。

新しいカメラはサンキュッパカメラよりは高機能でズームレンズがついている。ボケ味がだせるのでうまくなったような勘違いができるのが良いところ。

03/04/16

ちょっと目先を変えて・・・

逃避モード中です。グチなど書いても面白くないので、昔撮影した写真などアップしていきたいと思います。時系列もテーマも滅茶苦茶だけど、そこがオレらしいということで。

1枚目は今年の正月休みに近所の公園で撮影したもの。まったく知らない子供たち(兄妹と思われる)が寒風の中遊んでいる風景。一応肖像権とか考えて、お絵かきソフトで加工してある。

2枚目はよく行く銭湯「蒲生温泉」の煙突と夕焼け。10月頃撮影。この頃使っていたデジカメは30万画素(特価3980円)のトイカメラだったので、そのままだととても荒い画像。

デジカメってなんにも気にせずにバシバシ撮れるところがよい。

03/04/15

喉がいがらっぽく風邪かもしれない。

季節の変わりめのお約束ということで、わかっていてもひいてしまう。冬布団のままで寝ていて、朝起きると寝汗びっしょりだったのが敗因だろう。体力とともに精神力も下降気味。運気なんて最初からどん底だ。月の満ち欠けか、バイオリズムの関係なのだろう。華やかに欝期に突入。

いいのだ。人には不幸になる権利もあると黒鉄ヒロシも言っている。ここのところハイテンションが続いたので、久々に逃避モードで深く静かに進攻することにする。やや欝くらいならもがいていればなんとかなるのかもしれないが、今回はもがく気力もない。張りつめた糸は切れやすい。しかし、たるみすぎた糸はもつれることを忘れてはいけない。

小雨が降っている。しかも窓のすぐ外に猫が雨宿りしているらしく、さっきからウニャウニャ聞こえる。今夜は語り明かすか?パァーっといくか?そういうわけでしばらくダレます。

03/04/14

人はどんな時に強くなってどんな時弱くなるのか。

仲間にふりかかったアクシデントでオレにどうすることもできないのだが、自分におきかえて考えてみても、ありえない話じゃないことが不安の原因なのだろう。

行動はもちろんのこと、意思や思考さえも自分で完全に制御できると思っている。いや思っていたいのだけど。ついそのことを考えて目の前のことに集中できない。考えてもしようのないことに囚われて一歩も進めず同じ所を堂々めぐり。ちょっと欝な出来事あったそんな日。

03/04/13

やっぱり早起き。

まるでオレの心を映すかのような、雲ひとつない快晴の朝だ。

さぁ、でかけよう〜♪

Tシャツと短パンに着替えるが、どこを探しても麦わら帽子と捕虫網が見つからない。まぁイイ。洗車に行くのだから必要はないだろう。(注:笑うところです)

ここ5週連続で土曜日が雨だった。実は車が来て3週間経つのだが、もう3回も洗車している。(うれしくてうれしくて)さすがに飽きてくるので、来週は洗わないだろう。自慢するなら今のうち、3の3、打率10割である

7時前ですでに順番待ち。車を洗いにきているのか芋洗いにきているのかわからない状態。娯楽の乏しい埼玉では、晴れた日曜の朝の洗車場は磨きマニアで込みあっている。ゆえに必然的に早起きになるのだ。しかし、こんなに毎週ワックスをかけたら塗装が薄くなるんじゃないかと心配だ。また眠れなくなるかもしれない。

「コマメにお車を洗う」略して「マメおく」(グランプリはいただきだな)

03/04/12

昨日「積極的に寝る」と宣言したのに睡眠3時間半・・・ダイエットって難しいって本当だ。

普段昼に(ついうっかり)呑んでしまうと車の中で1時間ほど酔いさまし昼寝タイムがあるのだが、今日は退社後アキバ巡回に行ったので昼寝抜き。あの電気街へは特に目的がなくともフラフラと引きよせられてしまうのが不思議だ。それに1ヶ月も行かないでいると変化についていけない。

雑誌で見たWRISTOMOの現物があるかな?と探したのだがどこにもなかった。よくHPを読むとネット販売だけのようだ。しかし、コレは・・・ついに出るべくして出たという感じのガジェット。モロボシ・ダン風間大作少年が街角に見られるのもそう遠いことではない。 その後腕時計型コンピュータも発見されました。

現在、オレは2年落ちのモノクロ液晶1和音(和音じゃない・・・)のエッジ使い。今なら980円で機能的には雲泥の差の機種に変えられる。ところがストレート末端が選択肢にないのだ。電話は電話にしか使わない(w)ので、カメラ付きや腕に巻きつけるより小さく軽く尻ポケットに入れられるケータイを出してもらいたいものだ。

03/04/11

日中はトレーナー1枚でも暑いほどの陽気。

実は、このトレーナー1枚というのは崖っぷちなのだ。ムリして28インチのジーンズをはいてボタンが閉まらないのをトレーナーの裾でこっそり隠し、冬の間過ごしてきた。社会の窓を全開にしないのは奥ゆかしい性格と通報・逮捕されないためだ。一応、洗濯のせいでジーンズが縮んだ可能性も考えてみたが、丈の長さはピッタリかむしろ余っているので腹が肥えているのは決定的だ。

これも日頃より引きこもってビール片手でネット徘徊のタマモノだろう。(用法が違うと思います)夏のTシャツの生活にむけて、この腹をなんとかせねばならない。まぁ、わりと簡単に太ったり痩せたりする体質(不摂生)なので、さほど深刻なわけではない。むしろ太ったからといってすぐに大きいサイズのジーンズを買って、また痩せでもしたら経済的打撃のほうがオレにはこたえる。

しかし日頃ハードな肉体労働をしているので、このうえさらに運動などしたくない。また、これから暑くなるというのにビールをやめるのもイヤだ。「ダイエット・簡単・すぐ」で検索してみて睡眠ダイエットが楽そうなので、これから寝ることにする。オヤスミ。

03/04/10

イラク戦争終結。

毎日仕事をしたりビール飲んだりチャットでバカ話をしているうちに、中東の戦争は終った。TV報道も普段に比べればずいぶんと見たが、淡々と流れる映像は特撮の戦争映画なんかより静かなだけに怖さを感じた。それにくらべ民放ニュースのコメントは「?」が多かったように思う。今日もイラク国民の喜こびの表情をくりかえし流し、ついこのあいだまで反戦を訴えてた局アナが「イラクはフセイン体制から解放されました」と言っていた。(変わり身の早さはぜひオレも身につけたい。)実際のところ報道されているのは、ごく一部で、しかも検閲を通った当たり障りのない部分だけだろうから、喜んでいるようにみえても心の中まではわからない。それに本当の結果が出るのは数年数十年先のことだろう。などとオレも当たり障りのないコメントをするのだった。

これらの報道をみていて何度も思い出したことがある。中島みゆきの「僕たちの将来」という曲がある。このなかの一節で

青の濃すぎるTVの中では
まことしやかに暑い国の戦争が語られる
僕は見知らぬ海の向こうの話よりも
この切れないステーキに腹を立てる

と歌っている。慧眼だと思う。

03/04/09

仕事が休みなので朝寝。それでも目が覚めたのは7時30分。

窓からさす朝日がまぶしかったとはいえ、我ながら年寄り臭いというか貧乏症というか。今日の予定は中古パーツ屋めぐりなので、まぎれもなく貧乏なのではあるが。しかし、良い時代になったものだ。まだまだ使える、なかには未使用な物が定価よりはるかに安い値段で売りにでている。使い捨てからリサイクルへと聞こえはいいが、実際にはモノが多すぎるとか、最初の価格が高すぎるのではないか?

車のパーツ(おもにホイール探し中)は慎重の上に慎重を重ね衝動買いはひかえた。しかしハードオフではジャンク品コーナーからCD−RドライブとCDドライブ(2台あわせて1000円以下)を買ってきた。おおかたの予想通りCD−Rは動かなかったが、家にある故障中のヤツと同じ型なので部品を共有すれば復活するかも(埋めなくてよかった)CDドライブは何の不具合もなく動く。しかもこっちのほうが安かった。

というわけでBGMに高中正義を聴きながら、これを書いている。床に分解したドライブ2台があるのがちょっとジャマだし、買ってきたビールを冷蔵庫に入れるのを忘れていてナマぬるいが、今日もシアワセな一日なのだった。

03/04/08

封印されました。

03/04/07

咲き誇る花は散るからこそに美しい。(by一世風靡セピア)

PCでCDを聞こうと思ったら動かなくなっていた。一応CD−Rが焼けるヤツなのだが、もう2年半(パソ3代に渡って引き継がれた銘品)は使っているので寿命なのかもしれない。というか、いまどき書き込み4倍速ってCD→MDラジカセでもそれくらいの速度は出すぞ?

こんな時オレの取る行動はひとつ。分解だ。トレイの出し入れもできないし、モーター音もしないので配線の接触だろうと当たりをつけ、ガワからはずす。ほぼ原型をとどめないところまで分解してやっとのことでトレイを引き出せた。結構ホコリが進入しているので掃除機をかけてモーター軸と端子に綿棒でCRCを塗りつける。この辺は自転車チェーンの整備と同じ流れだ。実は分解清掃までは得意中の得意なのだ。

さて、紙面もないので結論を述べよう。再起不能。分解する前までは故障だったのかもしれないが、その後は崩壊に変わった。今まで老体にムチうって働いてきたが、先日CDチェンジャーを買ったので「私の役目は終ったのですね」と眠りについたのだと思っておくことにする(トドメを刺したことは忘れよう)美しい散りぎわだったぞCD−R。ボクは君のことを忘れない。明日はお墓をつくってあげよう。実は埋めるのも得意だったりする。

03/04/06

いつものメンバーでいつもの居酒屋。その帰り道2。

居酒屋から少し歩いた街道沿いに、カラオケやゲームセンターが集まった一角がある。二次会で歌うこともあるし、酔い醒ましに太鼓を叩くこともある。(よけいにまわったりもする)今日、車の後部座席のSEGAの袋を見てすべてを思い出した。記憶をなくしたワケではない。忘れたかったのだろう。

昨夜はめったにやらないUFOキャッチャーに突っ込んだのだ。前出のM田君がなにやら一生懸命クレーンを操作していた。酔っているのでボタン操作がおぼつかないようだ。彼は酔っていても酒が切れていても手が震える(・・・)

「惜しい!取れそうなんだけどな〜」
「・・・フッ、・・・オレの出番か?」(先輩風ヒュルヒュル)

最初の1個が取れたのに気をよくして「よし。全種類GETしてやる!」と、燃えるオレ。次々と100円玉を飲みこんでいくマシン。いったいいくら両替したのかもわからない。だぶった子はM田君に進呈し、とにかく目標は達成した。ついでによくわからないモノも釣れた。

以前「車にヌイグルミを飾るなんて、走り屋として許せん」と書いたが撤回する。(だってかわいいンだもん)

03/04/05

いつものメンバーでいつもの居酒屋。その帰り道。

「最近、夜になると胃が痛くってね」とオレ。

「それはもう胃カメラですね」経験者の後輩は語る。 「あれってアイマスクつーか目隠し?されてやるんですよ。上半身裸で手なんか押さえつけられて。」

「そりゃ一種の拷問じゃん?」

「ボクならたとえ目隠しがなくても絶対に目はあけませんね。アレに比べたら拷問なんて子供だましですよ。」

「あんた、どーゆう人生を送ってきたの?」

「大丈夫ですよ。ベットのすぐ脇に洗面器置いてありますから。それに胃カメラ飲める体力があるなら、胃炎なんてすぐ治ります。」

そういう問題なのか?オレはゆらゆらと揺れながら横断歩道を渡った。踊っているんじゃない。雨をよけているだけだ。

03/04/04

花見決行。荒川のかわらでビール&たこ焼き。

薄曇りで風があるが天気はもちこたえる。満開の桜は散り始めていて地も川面もうっすらと桃色だ。芝生に寝転がり優雅に昼寝でも・・・と思ったが結構な人出のうえ寒い。こういう時に威力を発揮する男(宴会部長)がクーラーボックスに氷をぎっしり入れてきたが、ビールもあまりすすまなかった(でも呑むのだが)

明日こそは雨の予報なので(早く花見をさせようと、毎日ニセ情報を流しているのか?)サラリーマンらしきグループもいて「日本は平和だ」と思っていたら、救急車のサイレンが鳴り響き誰かが運ばれていった様子。遠目だったのでよくわからないが、この時期ニュースで一度は聞く急性アル中か。

記憶がなくなるまで呑んだことはなが、酔って眠ってしまい意識が途切れることはよくある。大きな声ではいえないが常に移動の足は車だ。気力をふりしぼって帰宅、あと10mだが力尽きそのまま車の中で寝てしまうことも1度や2度やもっとある。そんなことなら、道端に駐車して寝たほうが社会と免許のためだ。

03/04/03

花見は明日午後に決まりましたが予報は雨。

雨天の場合はいつもの飲み屋に集まるという、花見にあるまじき行為だ。まぁ、雨の中あのブルーのシートをひいて車座になるのもどうかと思うが。生真面目なオレは一応近くの公園で桜を見て心に刻み込んでおくことにする。桜って花ひとつを見ると小さくて弱々しいが、満開の大木を離れて見るとみっしりとピンクが集結した様はマガマガしささえ感じる。(その恐怖にのみこまれないために、人は酒を呑むのでしょうか?)

とりあえず写真なども撮った。平日の昼だというのに公園はにぎわっていた。さすがに母子連れやじいちゃんばあちゃんが多く、ネクタイはちまきの方はいなかった。明日こんな中で痴態を演じるのは心が痛む。

痛むといえばこの胃だ。日中はなんともないのに夜が更けてくるとシクシクする。家庭の医学をナナメ読みしたが、いちいち思い当たるところがあり、ほとんど脅迫されてるような感じがする。生活習慣を改める以外にも、むやみに医学書を読まないというのがストレスをやわらげる秘訣だと思う。

03/04/02

どうも調子がわるいです。

胃というかどこかそのあたりの内臓に鈍痛を感じる。たばこは吸う酒は飲む、食事睡眠は不安定、医者嫌い(怖いので)の生活を10何年も続けてくればどこかしら不具合がない方がおかしいわけで、自業自得なわけだが。

ちょっとした風邪やら腹下しなんかは、ほうっておいても平気な(にぶい)タイプ。むしろ、たまに薬など飲もうものなら効き目がありすぎで眠気をもよおさない薬でも寝てしまうほどだ。薬物が蓄積しないキレイな体は、つね日頃からのアルコール消毒のタマモノだろう。

ところで胃洗浄というのはアルコールを使って行うのだろうか?ならばオレに限っていえば必要はないはずだ。腹黒さをなくすためにはもっと強力なシンナー系かベンジン系がいるかもしれないが。バカは風邪をひかないというが胃は壊すらしい。古人曰く「バカとハサミは胃潰瘍」

03/04/01

いつの間にやら春らんまん。花見は今週がピークです(埼玉南部)

河川沿いの桜並木が通勤コース。毎日ながめて走ってるのだが今日いっきに開いたような感じだ。明日と週末は雨の予報が出ているので花をめでながら酒宴をするのなら、ここ2〜3日が勝負だろう。酒は酒、花は花とわけてもいいのだがそれだと通常となんら変わらなくなってしまう。

それにしても、ついこのあいだ年が明けたかと思ったらもう4月か。時間は早くなったり遅くなったりしないから、オレの動き(体とか頭の中身とか)が遅くなっているのだろう。仕事をしていてもネット波乗りをしていても、ふと気が付くと活動停止状態になっていることもしばしばある。眠ったら負けだ。

ところが、待機とか渋滞という状態になると途端に時間はリアルに進む。これがもうどうしようもないほどヒマだ。特に渋滞などは歌うくらいしかすることがない。やはりCDチェンジャーは必要だったのだ(また言い訳か)そして、しらふで歌うのは恥ずかしいので男は酒を呑むのでしょうか?(花の必然性がでてこないではないか?)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送