群青

ultramarine.

03/10/30

さてCSSでレイアウトしようとすると、float か position を使うわけなのだが、この position : absolute; (絶対配置)は鬼門だ。絶対だけに融通がきかない。

ウィンドウの上下左右の一辺から××px か××% の位置に表示せよと記述したら、ガンとしてその位置に居座り続ける、ストイックなまでの一徹さ。実際には、ブラウザや解像度、ウインドウサイズ、文章量などで各ユーザーが見ている画面は同じものではないので、まず意図した通りにはならない。

そんな難関にチャレンジしたひとりの男がいた!他のブロックの背後に、絶対配置を使いながらも追従させるひとつの解である。

03/10/28

呼びさませ。

マトリックス リローデット、借りて観た。呼びさまされましたよ、あの憤怒の気持ちが。1の時もCMに騙されたんだよなオレ。金をかけるのだったらCGとかよりも、もっと火薬つかって爆発しろよ。ガンガン車壊せよ。それがアクションのコードだろ?

この怒りをどこにぶつければいいんだっ!って“マトリックス祭り”やってるお絵かき掲示板にいって、偽ネオ描いたのは僕です。すいませんでした。少年ワシントン並みに正直者。

しかし、偽なのに似せられないのはなぜだろう?回線が重いからか?それともソフトが違うからだろうか・・・たとえば他人の車だと、うまくクラッチがつなげなかったりするのと一緒か?

03/10/26

旧サイトでダラダラとアップしてきた写真(玉石混合、いや石砂利混合という感じでもあるが)を整理しようと思った。いつもココロザシだけは高いのです。(°▽、°)エヘヘ

それで、こうなんつうの?シャープでクールでキッチュなコンセプトでギャラリーを作ろうと、構想3年。書かれたストーリーボードとラフ画の数知れず、熟考に深謀遠慮を重ね、細部を煮詰め、夜も寝ないでプレステとかしてた。

・・・変わってないです。いや、アイデアが思いつかなかったわけではない。ファイルを捨てるのがもったいなかったわけでもない。ただ面倒だった。あー指さえ完調だったならなー(ケガしててよかった。)

03/10/25

ケガをする。

左手の中指薬指小指にまたがる切りキズ。包帯が三本まとめて巻いてあるのでキーが打ちにくい。「何かに似ているなー」と思ったらキングジョーだった。

03/10/23

プチ旅情。

風呂を沸かすのが面倒なので、スパ銭湯に行く。しかし、スパとスーパーをかけた微妙なネーミングだスパ銭湯。

入湯料が700円ということから、銭湯よりはグレードが高くて、健康ランドよりは低いと推測される。事実、銭湯の進化形がスーパー銭湯であり、ディ○ニーランドが退化したものが健康ランドであると言えよう。そして、船橋ヘルスセンターは・・・もうないな。のんびり露天につかりながらも真理の究明に余念がない。

今日はこの秋一番の寒さになるそうだ。湯につかっている部分の温かさと顔に当たる風の冷たさに、目を閉じているとどこか遠くの、北の最果ての温泉に逃げてきたバーチャル感が味わえる。空は暗く、見上げると頬に一粒雨があたった。

「雨の露天もいいものだ・・・」

っていきなり夕立じゃん

わー雷もなりだしたー

ヘソがあぶないー

03/10/21

バナー。

ご要望を受けたまり作ってみました、篆刻印風バナー。ついでにHP素材ボタンも少々。って、ますます何のサイトなのかわからない。

03/10/20

陰摩羅鬼の瑕を読了。

5年ぶりの京極堂シリーズの最新作。途中、現代小説など発表されていたが目もくれず、「予告はデマ?」と待ちわびた甲斐のあるボリューム。作品は、いくぶん丸くなってきたというか、ひっかかりがなくて読みやすい。その分ダークなカラーが薄れてきたようにも感じる。

真理はひとつでも、真実というのはひとつだけではないのだ、というテーマが書かれている。ジョークになりそうなプロットをここまで昇華させるのはさすが。意思が疎通されないのは、実際のところ悲喜劇であるし、自分だって、一生勘違いしたままなことも、ひとつやふたつではすまないはずだし。それに気づかないでいられるのは幸せなのだろう。

ベットに入って寝る前の数分(すぐまぶたが落ちてしまうので)が読書の時間。睡魔に勝てるほど興がのるか、ラストが近づいてこない限り、一晩数ページって進み方なので、読むのに丸1ヵ月もかかった。それにしても京極作品は重い(実重量が)

03/10/18

リハウスしてきました。アドレスはhttp://ultramarine.fc2web.com/です。

だらだらと、やってきた旧サイトがガラクタで一杯に満たされ、サバ容量に達してしまったので、新しいサバスペを借りました。HNも、「あきら」改め「 sug 」にしました。(微妙に本名入ってます。が、発音できない)

まあ、確固たる信念やパッションがあって情報(情報なのか?)を発信してきたわけではないが、やめてしまうのもなんだかもったいない。ドメイン取って、自分にプレッシャーをかけるほどタフではないし、お金もない。そんな小心者さ加減がステキである。ありがとうfc2.com。

心機一転、またボチボチと日記なども書いていきます。いけるといいなぁ。いけるんじゃないかな・・・ ま、ちょっと覚悟はしておけ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送