群青

ultramarine.

04/03/30

ああ、もうこんな時間か。君と話しをしていると、時の過ぎるのがはやいね。僕は仕事にもどるよ、また明晩会おう。おやすみ美沙子(アイフルのおねいさん)

などと、最近うかつな話が書きにくくなってきて、ようやく社会復帰をはたし、真人間に戻ったワタクシです。サイトバレがこんなに不自由だとは思ってもみませんでした。昔行った白馬シーサイドバレーのちびっこゲレンデでは、あんなに自由自在だったのに!(止まらないのが不思議なほどのスピードのボーゲン)

ここを読んでいるリアルな知り合いから「HPつくれるなら、メニューもつくれるでしょ?」と蕎麦屋のお品書きつくりを依頼される。ふつうDTPってのは、たとえそれが年賀状のようなものであっても、専用のソフトを使って書くのが常識です。(いやWEBページだって、そうなんだけどね)

たぶん世界一貧乏なデザイナーでもこんな手は使わないと思うが、メモ帳でシコシコとHTMLを書き、ブラウザで表示させ、画面をキャプチャして、やっとのことで画像にする段階までこぎつけたよ!だけど僕にはプリンターがない(20日のオチと同じわけだが・・・)

04/03/28

アコードの12ヶ月点検に行ったら、車の掃除もしてくれてシートの下から小銭が720円出てきたよ。ラッキー!

高速道路で、料金所のおじさんや後続車を待たせてはいけない(オレって優しい)と、かなり手前から金を用意する。時速100キロで走りながら、ケツを浮かせてポケットをさぐり、レーンを変更しながら金額を数える。気分はアクションムービースタァ。落とした小銭を気にしてたら命まで落とすぜ。

ETCの導入って手もあるが、高速なんて年に何度も乗らないのでムダだが、これを週に5回は行くドライブスルーに適応したらどうだろうか。

「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ」
「チキンタツタセット、コーラで。あとスマイルひとつ」
「××円になります。お支払いは現金ですか?」
「ETC」
「では、専用レーンの方におまわりください」

財布を出すのにもたついてるヤツや、小銭をこぼしてるヤツを横目にノンストップ・キャッシング。お先に失礼、ごきげんよう。文明の勝利をかみしめる瞬間。欠点をあげるとすれば、ハンバーガーを受け取ってないことくらいだ。

04/03/26

Eノ本(2×歳。気が弱いが、大胆な一面もある)

AM 4:15 小雨
「すみませ〜ん。遅くなりました!
出ようとしたら、車のエンジンがウンともスンともいわなくて・・・
JAF呼んだんですけど、どこが悪いかわからないし、しかたがないんで
頼み込んでここまで乗せてきてもらいました。」

JAFの牽引車で出勤してくる男。

04/03/25

どこをどう間違えたのか”結婚観のようなものを書いてください”とメールが来ました。とうとうこのテーマについて語るときが来たか。いや、つねづね思っていたんだけど、唯川恵や秋元康はマダマダだなって感じてたんだよな。

疲れきった体を冷たいベットに投げ出して、背中丸めて眠りにつこうとするじゃない?いつもなら瞬間で夢の世界なんだけど、たまには人生なんかについて考えたりするわけだ、何度も寝返りうったりしながら。そんな夜・・・
天井の木目の節が、ゆがんだ嘲笑で見おろしているように感じて、どこか遠くで赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。横を向くと、ちょうど視線の先にふすまがあって、10センチくらい開いてる。隣の部屋のあかり取りの窓に、外を走る車のヘッドライトがまばらな間隔で光っては消えてゆく。そのたびに影が動いて、戸のフチを魔物の手がこじあけようとしているみたいで怖いんだよ。

こんな時、誰かがふすま閉めてくれたらなーと思う。だいいち隙間風が寒いし。

04/03/23

TVに「8時だヨ!全員集合」の録画が流れていた。オレはドリフ世代だったので懐かしくながめていた。いかりや長介が亡くなったのは後で知った。画面ではドタバタコントを映しているのに、伝わってくるのは悲しみなのだ。近しい人が亡くなったのとは違う。オレにとって、いかりや長介はTVの中だけの人で、乱暴にいえば映画や小説の登場人物と同じ存在だ。それでも悲しいと感じるのは何故か。

たとえば近い未来、ビデオやアルバムや文字による記録の方法・容量が飛躍的に発達して、人生をあますところなく保存できるようになったとする。その人の行動様式・思考経路、あるいはアイデンティティをすべてコピーできたとしても、オリジナルが無くなったとき、やはり悲しみを感じるはず。その感情の根源は、もう彼(彼女)が”新しいものを生み出すことはないのだ”ということに尽きる。

ちょうど、ネットで見ず知らずの人の日記を読んでいて、更新がとまったサイトに感じる気持ちと似ている。

04/03/21

”その絶対音感の人たちが新曲を採譜してカラオケをささえているのです””初見(はじめて見た楽譜)で何でも弾いちゃう友人がいる”と、それぞれメールをいただきました。天才だと思ってたけど、結構いるの、そういう人?それともオレのレベルが海抜より低いのだろうか。

で、昨日の続き。歌詞をカンニングしてたって部分にもなかなかスゴイ話があって、曲を覚えようと思って聴くと人間の声も音階というか楽器に聞こえるんだそうな。だから、歌詞は同時に覚えられないらしい。”遥かな〜♪”ってのが”ミ・ラ・シ・ド〜”(適当)って変換されちゃうわけな。よくわからんけど・・・紙一重って感じだ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この人、日常でボーっとしてるのは、オレの話を音階で聞いてるからに違いないと思った(でも、きっと名曲だ)

実はU子さんではなくてY子さんでした。さりげなく直しておきます。推理力のある人には、もはや仮名ではないかも。先日のEノ本(仮名)を正確に割り出してきた人がいたのには驚いたね。いや、これは読者が優れているのではなく、筆者(オレだよオレ)の描写が的確だからであろう。俗にいう”人間が描けている”というやつだ。(人間が欠けていると変換されたのは偶然か)

04/03/20

身近に天才を発見した(忘れた頃にやってきた)呑み&カラオケ仲間のY子さん(3×歳)どちらかといえば天然入ってる、ボーっとしたヒト。

だいぶ前に車で送った事があって、その時にBGMにしていたのが件の”遥かな時を越えてby中村彩花”だった。「今度、これカラオケで歌ってよ」と言ったら「んじゃ憶えるから、頭出しして」って会話があって、酒も入ってたし(誰が運転していたんだろう?)バカ話とかしてたので、結局その一回しか聴かなかったはず。それなのに、メロディ憶えてて正確に歌ったんですよ、ゆんべ。(歌詞はカンニングしてた)驚きですよ、あなた!最初、ホントは知ってる曲で、かつがれてるのかと思ったね。

話を聞いてみると3歳からピアノやってたそうで、字が書けるようになる前から音楽を頭に記録する方法を会得しているんだって。「やっぱ、暗算のソロバンみたいに、仮想鍵盤でやんの?」と、やり方聞いたら「ふふふ、ピアニストは鍵盤なんか見ん。数小節ひとかたまりにして折線引いて憶える」って、なにそれ?メッチャアバウトじゃん!そこから楽譜に書き出すこともできるそうで、彼女の頭の中で、生音⇔かたまり⇔音符への多重変換がおこなわれているのだ。さらに絶対音感つうの?目覚ましの音がラ♯のさらに半音上(3/4音?)とかもわかると自慢された。「犬笛も聞こえる?」と訊ねたら「それはムリ」と言っていたので少し溜飲が下がった。

しかし、うらやましい。ちきしょーオレも会得したいぜ、その才能!だけど僕にはピアノがない。

04/03/18

連休前の雨と、お気に入りのサイトが閉鎖していたりして鬱。統計によると個人サイトが閉鎖するのが一番多いのが8月で、自然消滅が一番多いのが3月らしい。環境が変わると余裕がなくなるせいだろう。学生管理人が多いことのあらわれか。

アパートの契約更新が11月なので、その辺をメドに引越しを敢行すべく身の回りの整理を進めている(もしかしたら、もう間にあわないかもしれない)どこまでモノを減らせるのか?と突き詰めて考えてリストを作っていたら、毎日必ず使うものは布団と歯ブラシとライターだけ、という結論にガクゼンとした(それさえも酔っぱらったりして、帰ってこなければ無くても良い)

先日は2箱分の靴を捨てた。4年前に一度、葬祭に履いた革靴はみごとにカビていた。最後に下駄箱を開いたのがいつだか思い出せないということは、その中身が無くても無問題(モーマンタイ)ということに気づくのが遅すぎたようだ。残ったのはニューバラx2だけ。今日の仕事で一足濡らしてしまったので、明日も雨だとあさってに履く靴がない。これだけ余裕がないと、サイトの更新などしてられないという気持ちがよくわかる。

04/03/15

約2名の方から「角丸いいね」とメールをいただきました。そこで今日は技術論などを。(ネタもないし)

現状のhtmlのborderプロパティでは曲線や斜線を引くことができない。ラウンドしたボックスを作りたい場合は、背景画像を置くことで実現する。一般的にはテーブルを組んで四隅に角丸の画像を配置するやり方が多いようだ。(tableタグに関しては管理人が勉強不足なので角が丸いテーブルの作り方などを参照してください。)さらに境界線も表示したい場合は四隅+上下左右で8枚の画像が必要になる。

cssでやる場合、中に入る文章(絵、写真)の分量が決まっていれば背景画像1枚で済む。ここのように内容量が可変の場合は、横幅か縦幅のどちらかを固定しても最低3枚の背景画像が必要になり、縦横幅可変にした場合には8枚必要になる。できることなら重くなる画像は控えるのがバリアフリーなサイト作りであろう。現実的でないやり方ならば2枚で可能な方法があるのだが、これはクイズにしておきます。

画像0枚で縦横幅可変、簡潔コードの究極の角丸ボックスに挑戦してみました。→ サンプル

04/03/13

さわやかにリニューアル。ウェブマスターなら一度は憧れる角丸ボックスだぜ。画像たくさん使ってるから、重たいぞ!このデザインも長持ちしません。たぶん。

明日はホワイトデー。もともとの起源はバレンタインデーにチョコレートをくれた兵隊さんに、白旗を振ったのが始まりとされている。転じて、お返しのプレゼントにはパンツをあげる慣習になったそうだ。

さっそく西友へGO!レディスは2階ね?下着売り場なんて月イチくらいしか来ないから、どこに何があるのか・・・おお、ここか。なんだかいっぱいあって、どれがいいんだろ?それにしてもこの手触り、オレのパンツと次元が違うじゃん。もしかしてソフラン仕上げ?こっちのシルキーのはメガネ拭きよりキメ細やか。そいえばサイズもどれがいいのかわからない。売り子のお姉さん、これ試着OK?何!失礼な!かぶるんじゃないよ、履くの!あーいいからいいから、勝手にやるよ。ってとりあえず足を通してみたけど、な、なにコレ。これでコンサバティブ?ヘソ下10センチ。否、股上5センチ?ヤバイよ、隠れてない。こんなんじゃ街も歩けない。夢見る少女じゃいられない。

04/03/12

昨日11日は誕生日でした。お祝いのお言葉など送っていただいた方、ありがとうございました。さりげなくプロフに書いといてよかったです。それに何といっても言葉はタダです。「ファクスを送ったよ」という方、ネタでしょうか?いくつになったのか?などは瑣末な問題です。まあ、言い添えるなら”体は中年、頭脳は子供。真実はいつも今ひとつ”

それ以外に(世間ではオレの誕生日の方が、それ以外なのだろうが)3/11は、たけし座頭市のレンタル開始日でもあった。3(ざ)11(とういち)だって。例によって前日から張り込みをして、一番でゲトする。国際映画祭で監督賞を受賞したそうで、確かに雨の中のシーンなどは芸術性を狙った不思議な映像になっている。HERO〜英雄〜とは違った意味で殺陣が見事だった。ただ、外国人にはあれでも受けるのかもしれないけど、本家勝新の座頭市には、まだまだ追いついていないような。勝新版が斬っているだとすれば、たけし版は切ってるよ〜って感じ、強そうに見えないところにいまいち不満が残る。座頭市2も構想中らしいが。

04/03/10

ファンヒーターの温度設定が5段階しかなくて、最低にしても暑く消すと寒い。しかたがないので壁に向けて、隣人の部屋を暖めている。もう春ということでよろしいでしょうか。

お弁当の思い出は?というメールをいただきました。学生の頃は給食があったので、弁当といえば遠足、運動会くらいなものだった。めったに作らないので、おかんの弁当はいつもお稲荷さんかオムスビ。具はおかかとのり玉がよい。

そのせいかどうかわからないが、箱にはいったご飯というのが苦手で、ほか弁やコンビニ弁当、引き出物の赤飯などはほとんど食べたことがない(箱入り娘も)出前でカツ丼を頼んだのに、お重に入っていたりするとちょっとガッカリする。そういえばオレは、カップラーメンもまったく食べない人だ。ビールも紙コップ→缶→グラス→大ジョッキの順にうまくなる気がする。これは器を愛でたい気持ちの表れだと思う。しかし、マックに週5回も通うのは清貧の表れだと思う。

04/03/08

しばらくパソコンも立ち上げずに何をしていたかというと、クリーンアップの一環として、各部屋に散らばったH2全34巻読み返し週間に入っていました。捨てるべきか保存すべきかは、一応読みかえしてみないことにはわからないので。

青春ラブコメ野球マンガを描かせたら、あだち充の右に出る者はないだろう。水島新司でも梶原一騎でもムリだ。タッチという大ヒット作があるのに、よくぞまた同じテーマで勝負したなと褒めてやりたい。やはりマウンドには金が埋まってるんやなと。

世間の評価は知らないが、個人的にはH2のほうが読ませるドラマになってると思う。5年越しの勝負と恋のゆくえを夏の大舞台へと集約させていくプロットがすばらしい。そしてラストのリドルストーリーの妙。前回読んだ時は「ハッピーエンドになってないじゃないか!」と思った(春華ちゃん派だ)が、これはこう終らせるしかなかったようにも思えてくる。タイトルのふたりのHは誰を指すのかも。

というわけで、次に読む時にまた違った感慨もあるだろうと、コレは保存の方向で。そして、オレも夏は甲子園でも目指してみようかと。

04/03/02

引越し系のサイト(ってそんなのないが)を見ているだけでおなかいっぱいというか、その前準備や細々とした手続きのことを考えるだけでやる気が失せる。先立つものの問題以前に、実行するだけのエネルギーがオレにあるのか?という点で自信がない。一生ここで暮らすつもりはないが、現時点が我が人生において最もカオス状態なわけで、今動くのは最悪のタイミングという気がしてきた(何かをやらない理由はすぐ思い浮かぶ)

とりあえず生活態度を改めるのを最初のステップとしよう。まずはモノを減らすのだ。リサイクルとか悠長なことを言ってはいられない。とにかく、わき目も振らず、徹頭徹尾、がむしゃらに捨てるのだ。幸いなことに市場には巨大なゴミ集積所がある(一般人持込禁止、関係者でも私ゴミ厳禁だが)そこには監視カメラがあり、管理者も常駐している。作戦としてはこうだ。

完璧すぎる。これを何度か繰り返せば部屋は広々、シンプルライフの始まりだ。でだ、とりあえず拾ってきたダンボール2個がジャマで狭い。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送