群青

ultramarine.

04/02/29

最近、パッとしない。はじけてない。が、現状に文句があるのはすべて自分のせいであることを認識しなければならない。

社内規則(家に帰るまで禁酒すること)もあってめっきり呑む機会が減った。かねてより少なかった戦友がひとりふたりと新しい世界へと旅立ち、あるいは「明日は子供の朝野球だから」と@ホームな、かつ、きっぱりとした断り文句と共にとっとと帰ってしまうヤツら。みんな行ってしまった。

確かに幻覚も見なくなったし会話もスムースに通じる。すっかり体が浄化されたのかもしれない。

綺麗な水と土では腐海の木々も毒を出さないのです。
汚れているのは土なんです。

でも、汚れていた頃の方が楽しかったのはなぜだろう。それに、酔いが醒めてもとれない、この頭痛ときたら。

04/02/28

久々呑みにいった。どーゆうワケか飲み会って、免許の写真を見せあって犯罪者だとかロバ顔だとかコメントが出てムードが険悪になるんだろね?「まあ、みんな落ち着けよ。小学生じゃないんだから」「小学生は免許持ってないぞ。酒も呑まんだろう」「いや、オレは年長さんから呑んでいた」とか火に油。せっかく和やかに宴がすすんでいたのに、誰だよ「更新に行った」って話しふったのは?

「オレのも見てみな。笑えるから」って取り出したら、何かほのかな違和感が。四隅に穴が開いてるし、写真の髪もフサフサだ(でも、犯罪者顔だ)ミステリー、確かに更新したはずなのに。とりあえず違う意味で笑いはとれた。帰ってゴミ箱をあさり、3日ぶりに新免許との涙の対面を果たした。

04/02/25

今日は仕事が休みだったので、免許証の書き換えに鴻巣まで行った。かの地が免許センターに選ばれた理由が”埼玉の重心”だから。1時間の講習を受けるために、往復130km、4時間。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今は車も電車もあるから便利にはなったけど、江戸時代の人たちは大変だったろう。

いつのまにか法改正があったらしく、ゴールド免許でなくても次の更新は5年後。(軽微な違反、シートベルト未着用と赤信号無視があったので)あと5年は鴻巣まで一日掛りで行かなくても済むのでうれしい。そして、あと5年も切り禿の免許写真を使わなくてはならないのが悲しい。

04/02/24

「どうして振られたんですか」「なぜ結婚できないんですか」とメールいただきました。君達、他人に見えないからって好き勝手に書いてくるね。「なんで、そんなに面白くて優しくて、カッコよくて背が高くて、お金持ちでゴールドメダリストなのに、ひとりなんですか?」とか、他人に見えないから、オレも好きなこと書いちゃうよ?

19歳の時に愛しあった女性がいた。僕が生まれてきたのは彼女にめぐり会うためで、もちろん彼女も同じように感じていたと思う。ふたりにはバラ色の未来が待っていると信じていた。そう、彼女が白血病を発病するまでは。
夏が来て秋がすぎ冬が来る頃、病院のベットで彼女はすっかりやせ細った手をさしだし、僕に言った。
「今までありがとう。私のことは忘れて幸せになってね。」
「君は元気になる、僕はいつまでも待ってるよ」
その年の暮れ、初雪が降った晩に彼女の命の灯は・・・恋愛小説的回答

今まで、ひとりと嘘をついてきて済まなかった。実は拙者、子持ちだったのでござる。八百屋といふのも嘘で、刺客を生業としてゐる。いつ死ぬともわからぬ身、とても妻など娶れぬ。
ゆくぞ、大五郎・・・時代小説的回答

永遠の17歳だからさ。・・・青春小説的回答

いや、ここだけの話、妻は行方不明と言っているが本当は地下室の壁に、埋めてある。・・・ミステリー小説的回答

このサイトは自動日記システムの人工知能が勝手にアップしている。しかも sugは、11人いる。・・・SF小説的回答

まあ、各自好きな回答を選んでください。どうしても本当のことを知りたい方はこちら

04/02/22

午後3時。呆然と立ち尽くしていた。掃除をしようと床の上の雑多なもの(本、靴下、植木鉢など)をよけておくスペースがすでにないのだ。あと一年もするとオレのいる場所もなくなるだろう。もう引っ越すか全部燃やしてしまうくらいしか、現状を打破する手段はないように思えてきた(そう思い込めば掃除もしないで済む)そこで今年の目標は引越しに決定し、とりあえず部屋探しドットコムをお気に入りに入れることから始めた。

先日、風呂でシャワーを頭にかけてから、シャンプーが切れている事に気づいた。その辺りを探すと見たこともない外国製(たぶん)のシャンプーがあった。頭を洗いながら「この香り、以前どこかで」と・・・思い出した。前の彼女が置いていったヤツだったのだ。走馬灯のように甦るめくるめく純愛の日々。そして、シャンプーと一緒に捨てられたオレ。思わす涙がこぼれたよ、目に泡が入って。

この経験から読み取れることは、3年たっても腐らないシャンプー会社の技術は、掃除をしないことを前提にしているんだってこと。

04/02/19

夜明け前がいちばん暗いように、もうすぐ春ですって時がいちばん寒い。

ネイチャリストである私はいつの季節も好きだ。今は入道雲と海に想いをはせ、夏になれば雪山を恋しがる。唯一、冬の寒い日だけは嫌いだ。伊達の薄着を信奉しているフリをして、実は服が少ないのを悟られないようにしているのも要因のひとつだろう。周囲がモモヒキに流されていく中で、最後の一兵卒になろうとも断固拒み続けている。アレを履いたら、私の中で何かが終る。

以前スキーに行った時に「タイツだと言い張れば大丈夫だってば」と仲間に勧められて、スキーウエアの下にパンストを履いたことがあった。あの時も確実に何かが失われた。新しい世界がひらけたのも確かだが。

そうか、その手があったか。
「失敬だな、キミ。 これはモモヒキじゃないぞ。茶色のジーンズだ。リーバイスのプレタポルテなのよ。」

春先はこんな人が多いし。

04/02/17

まぁ、体調がおもわしくないあいだは無精髭をはやしとくわけですよ。

別に前髪が減ったから、相対的に顔面表皮を毛で覆おうってタクラミじゃなくて、いかにもツライ闘病生活を送ってますよって、さりげなく周囲にアピールする裏ワザな。さらに額にシワでもよせてれば、気分はジャン・レノっての?あんまり長引くと信長になっちゃうんだけどね。

で、晴れてシャバに出た暁にはスッキリ、サッパリとカミソリあてて、うーんマンダム(死語)とかつぶやきながらアゴなでたりする。ところが、いいことばかりでもない。いきなり髭がなくなると、狭い隙間とか通れるかどうかの判断がむつかしくなるから。

04/02/16

たくさんのお見舞い、励ましのお便り(*注1)ありがとうございました。ずっと寝ていたので、完治はしたけど更新のしかたを三歩あるくと忘れる・・・鳥インフルエンザは怖い病気です。

幸い、前回あまらせた風邪薬があったので、今度の風邪には万全の体制でのぞむことができた。この薬、とても誘眠作用があって、重機の運転は厳禁などと注意書きがある。今では食後3回、錠剤を見ただけでも眠くなってしまうような、すっかりジャンキー(*注2)になってしまった。だが、見ないときの方がよりよく眠れる。

うまいぐあいにバレンタインにスケジュールを合わせたので、お見舞いにかこつけてチョコレート(*注3)を渡すことができ、はずかしがり屋さんの女性ファンにとっても、良い風邪だったと言えよう。真の気配りというものは命がけなのである。

----------

注1:3通いただきました。うち1通が島倉チヨコのアドレスだった。
注2:薬物中毒者のこと。
注3:9個いただきました。(*注4)

 

注4:入り数です。

04/02/12

どうやら、また風邪っぴきだー。しばらくお休みします。

04/02/10

まわりのみんなが髪型に関する話題を避けているようで、結構すごいことになってるんじゃないかとコッチが気疲れしてしまう。やはり、疲れたときは甘いものに限るねって、かなりゴーインな進め方が既にオチを予測させるけど、カットに失敗した前髪とかと一緒で気づかないフリをするのが大人の優しさとゆーものだよ。弱点をとことん攻めるのは、子供のやることです。

えーと、どこまで書いたっけ?そうそう甘いものね。近くのコンビニでチョコレートでも買って帰ろうとしたら、ついこの間まで節分豆とか鬼のお面が置いてあったところがチョココーナーになってるじゃん?どうしたのコレ。しかも、新製品ラッシュみたいで、見たことないようなのばっかり並んでる。ポッキーもアルファベットチョコレートもそこにはなかった。エンド(専門用語)の前で女子高生が群になって、なにやらキャーキャー騒いでる。人かきわけてまで買うのも大人気ないなって、そのまま帰ってきたけど、やっぱチョコ食べたいなー、誰か送ってくれないかなー。

04/02/08

ファッショナブルとは次元の違う世界で暮らしているが、たまには床屋に行くこともある。ほぼ3ヶ月周期で、主な理由は

あたりが有力だ。

いつも行く床屋は、安い!早い!の二拍子がそろった良い店だ(カット15分2000円也)そういうディスカウント・パーラー?を選んでいるからかもしれないが、そこは、いかに早く客を処理するかにかかっているわけで、エキスパートが背後で次々に入れ替わり、まるで製造ラインにでも載ってるかのように(ある種、回転寿司に近い)散髪は進んでいくのである。髪を切る係・まわりを掃く係・髭を剃る係・洗う係・お金を受取る係など。

マニュアルも徹底されているようで、頭を洗ってから髪を切るとか、踊りながらカットするようなミスは犯さない。もう少し煮詰めて金を受け取って送り出すだけにすれば人員も時間も節約できて儲かると思うのだが、たぶん流行らないだろう。

と、そんなことを考えている間に散髪は終った。預けておいたメガネを返してもらい鏡を見ると、鏡の向こうにデコッぱちが佇んでいた。

「・・・お、おねいさん。オレの前髪どこ?」

04/02/06

どうたどり着いたのかわからないが、そこは沢田聖子のサイトだった。ディスコグラフィーを眺めるまで、すっかり君のコト忘れていたよ。トップページの写真を見ると相変わらずかぁいいY 日記も素人っぽくていい。ホントに41歳か?

中学2年くらいの時だったろうか。レコードプレーヤーをプレゼントされ、はじめて小遣いで買ったレコードが”ドールハウス”だった。名前も歌も知らなかった。ジャケ買いという言葉はなかったと思うけど、まさにひと目惚れで夢中になって聞いた。当時出ていたシングル・アルバムはすべて持っていたはず。フォークギターをやり始めたりもした。

どこかの時点で醒めて、プレーヤーは壊れ、レコードは捨ててしまった。今じゃカラオケで演歌歌ったりしてるけど、オレの原点は沢田フォークなんだ。明日はBOOK☆OFFにでもよってみよう。

04/02/04

日差しうららかな昼休み。ニッパチ(2月と8月)になると、なぜか生保レディがやってくる。ヤァヤァヤァ。

私は、すぐさま仕事の発注書を取り出しペンを持つと「仕事中ですので」と先制攻撃で断った。ターゲットは隣の席のEノ本(20代前半)に移り「ちょっとよろしいですか〜?」と話しはじめた(彼は気が弱い。しかも、タイミング悪くバナナを食べていた)

私は机に肘をついて目を閉じ、発注を考えているフリをしながら、やりとりを聞いていた(仕事中といった手前、寝こけるわけにもいかないので睡魔と闘いながら)

「もし、あなたがガン・成人病になりますと、これこれ。交通事故やその他の事故ですと、なんたらかんたら。それに結婚されますと、子供の進学やマイホーム購入などで、はっぱふみふみ」などと、Eノ本の凶兆に満ちた未来予想図が語られてゆく。

しかし、これだけネガティブ・シュミレーションに長けている生保レディたち(雇用均等法により生保ダンディも)がいる保険会社が、なぜ自分たちがポシャる事を予想しえなかったのだろう。

とりあえず、私も”今がすべて”という生き方を悔い改めよう、未来を見つめて行動しよう。そう考えて、彼女が置いていったミルキー2ヶをすぐには食べずに、そっとポケットにしまった。

04/02/03

しつこいようだがケータイを変えた(さらにしつこくPHSだが)えーと、書いてちょっと自信ないんだけど、”ひつこい?”それとも”しつこい?”。〜の転ってなんだろう?ま、よくわからないから、江戸っ子でも朗読できるように”しつこい”にしとく。

そんで、その新しい電話、結構すごいヤツでね。途中でブチブチ切れなくなったから電話代半分ですむかも!でも、マニュアルのページ数が3倍になったから一生かけても読めないかも!なによりスゴイのが、パソコンと同じフォーマットの midファイルが着メロにできるとこ。しかもメールに付けて送るだけの簡単さ。前の機種、チマチマ手打ちで2時間かけて、それでも単音ってのとは雲泥の差。

ベートーベンの”月光”(起きる時間に朝日は出ていないから)を入れて、目覚まし代わりにも使ってるんだけど、今度のはスヌーズも付いてて、コレ最強。5回にセットしておけば、なんと4回も二度寝できる。この世で二度寝ほど幸福な瞬間があるだろうか?最悪、5回目の二度寝(累計:六度寝)をしたら、後輩が電話をかけて起こしてくれるという、非常に考え抜かれたフェールセーフシステムになっている。ひとつ残念なのは、2月は寝られる日数が少ないことか。

04/02/01

メールで知り合った方のサイトリニュの手伝いを軽い気持ちで引き受け、自分のトコの改造の過程で説明しようとしたが、力及ばず_| ̄|○

今やBBやFLASHは当たり前になってしまって、減色やらセーフカラー、横幅がどうのフォントサイズがどうの言ってる時代じゃなくなりつつある。お父さんの子供の頃はなぁ、どうやったら読みやすくて軽いページが作れるか?って昼も寝ないで考えて、文章量を減らせば読むほうも書くほうも楽だぞ、ってこのスタイルに落ち着いたんだぞ。つーてもやっぱ見た目より中身の問題になるんだろな。コレが一番むつかしく、このサイトの弁慶のアキレス腱といわれている所だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送